忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

無題

う〜ん、ソソラレますねぇ(笑)

自分では殆ど使う事は無いのですが長年京都は
錦小路「有次」の鋼を使用して居りましたが、
ナカナカ家では研ぐのが難しく、今回は「木屋」
のステンと鋼の合の子みたいなの?にしました♪

いや、キレるのなんの、ボクの腹でもイケそう(爆)

WOOさん♪

うっふっふ。こだわり派のWOOなら、そう言っていただけると思ってましたよ。
そもそも奥さんのお料理半端ないですもんねぇ~。
いつもよだれタラしながら見てますよー!
そんなスンバらしい技を持った奥さんになら、いくらでも業物包丁を投資できるってもんですよ!!

この佐助も色々サイズ豊富です。
ベルサイユとかでも個展開いてますよ。
コレクションの1つにぜひとも加えてみてください!!(^m^)

  • masa
  • 2013/04/22(Mon.)

無題

素敵な包丁ですね〜
会社のカット用のナイフは堺の物ですね〜
包丁はなれないとなかなか上手に研げませんからね
昔、学校で研いでたら刃が丸くなった経験があります(笑)

きよさん♪

おっ!堺の刃物ですか~。一緒ですねぇ。

>包丁はなれないとなかなか上手に研げませんからね
そうですよね~~~!!素人が研いだら、ただ削ってるだけ状態ですよね。
だから私も怖くてできないんですよ。ってかそんな状態のもの持って行ったら、むしろ失礼というか「何すんねん!」とか思われそうで・・・(笑)
何事も餅は餅屋。プロに任せるのが得策ですよね☆

  • masa
  • 2013/04/24(Wed.)

すっかり新緑ですね。(汗っ








桜情報もまったくまったく無いまま

もぅすでに4月も半ば・・・。



ええ、ええ。完全サボってると思っているでしょうとも。

違うんです!

本当にとめどなく忙しいんです。



とは言え休みもあろうが?!と思っちゃいます?

そら思っちゃいますわな(笑)







IMG_0982.JPG







ハイ。もちろんありますとも。ええ、ええ。

そんな時は、日頃できないあ~~んなことや

こ~んなことを片付けるのに必死で・・・。

正直ブログどころでは。(おい)





そんなわけで。

見苦しい言い訳はこっそりわきに置いといて



今回は久々に外へ出て

日頃できないあ~~んな事をしてみることに。(^^)





IMG_0983.JPG







冒頭、久々なエルビー画像でごまかしつつ

まったく犬とは関係無い話題へと引きずり込みましょう。(・ω・)





大阪は堺市と言えば、昔から堺刃物で有名ですが。



うちが3年程前から愛用している包丁がありまして。

そこのお店が堺市は北清水町にございます。





堺のハサミ鍛冶「佐助」というお店へ行ってきました。





IMG_1009.JPG







え?包丁なのにハサミ鍛冶屋さん?



そうなんす。国から伝統工芸士に認定されている唯一の鋏鍛冶

佐助5代目の平川さんと言うすんばらすぃ職人さんが

すべての工程を手作業でこなし、今でも伝統文化を立派に引き継いでおられます。



そんなハサミ鍛冶職人さんが作った包丁!



デパートの催事で見つけて惚れ込んで以来、

ず~~~と愛用しています。



すでに種類別に3本持っているんだけど

切れ味が落ちたので、砥ぎ直しに直接持ち込んじゃいました。



本当は郵送しても研ぎ直してもらえるんだけど

いやぁ~、一度お店に行ってみたかったのよ!



この前もBSで放送されてたりね、

HPやら何やら情報を収集すると

凄い人だという事も分かったりで益々興味津々なわけなのです。





IMG_1011.JPG







なかなか風情のある佇まい。

良いですよね~、伝統的な日本家屋って。

それだけで既に味があります。



わくわくしながら玄関をくぐろうとしたものの、鍵が掛かってる!

HPには月曜定休って書いてあったハズなのにぃ??

もしやどっか行ってる?と思いつつピンポンを鳴らす。



暫くすると中から職人さんが出てきてくれました。

居たんだラッキー!と思いきや・・





「今日は定休日なんです。」





(; ・`д・´)なんだと・・?








どうやら定休日を変えたそうで・・。(知らんがな・・)

今日は休みで一人と言う事でしたが

お店を開けてもらいました・・。(・・;)





休みだったのにほんますんませーんっ!!

でもありがとーーーーー!!



はるばる来た甲斐があったというものだよ~☆





IMG_1012.JPG







中は涼しく玄関が土間で、昔子供の頃に住んでいた長屋を思い出しました。







IMG_1006.JPG







すぐよこに囲炉裏があるなんてステキ。





IMG_1005.JPG







早速、持ち込んだ包丁3本の砥ぎ直しを依頼して

ちゃっかりまたまた新たな包丁を1本買っちまいました。(笑)



どんだけ包丁好っっきゃねん!?

と、突っ込みたいとこですが(・ω・)



だって全部持って来ちゃったから

砥ぎ直し中に使う包丁が無いでしょうがっ!!!(え









IMG_0998.JPG







んで、↑ この方が佐助5代目。

NHKのプロフェッショナルに出てもおかしない方です。

ちゃんと顔も覚えてくれてました。(^ω^)ヨシ









IMG_1014.JPG







休みだった為に、作業場の見学ができなくてちょと残念でしたが

手続きしてもらってる間に、ちゃっかりお店の写真を・・。







IMG_1017.JPG







私も奈良県住まいなので、こういった家屋は見慣れてはいるんですが

やっぱリスペクトしている職人さんのお店となると

心持ち印象が変わるというか(単純・・・)



私の子供時代はまだまだ長屋がたくさんあって

とにかくヒンヤリした玄関のコンクリに

水で濡れた砂埃の臭いや

入ってすぐの敷居の高さなんか

すっごく懐かしい気持ちになりました。





さてそんなこんなで

こいつが例のブツです。





IMG_1036.JPG





ペティーナイフ、4寸五分。



当座の調理にはこれで十分。

切れ味抜群で大満足です。



この切れ味・・・ぜひとも分かってもらいたいところだけど・・・。



う~~ん、残念!





しかし切れ味鋭い包丁って料理してもテンションあがるよねん!

他の3本も早く帰って来ておくれ~~~!



最近更新遅くてごめんなさいマシ!

見捨てずお付き合いよろしくお願いしまっす!(^∀^)



最近、そればっか・・・・・( ´∀`;)ドキッ










 
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

う〜ん、ソソラレますねぇ(笑)

自分では殆ど使う事は無いのですが長年京都は
錦小路「有次」の鋼を使用して居りましたが、
ナカナカ家では研ぐのが難しく、今回は「木屋」
のステンと鋼の合の子みたいなの?にしました♪

いや、キレるのなんの、ボクの腹でもイケそう(爆)

WOOさん♪

うっふっふ。こだわり派のWOOなら、そう言っていただけると思ってましたよ。
そもそも奥さんのお料理半端ないですもんねぇ~。
いつもよだれタラしながら見てますよー!
そんなスンバらしい技を持った奥さんになら、いくらでも業物包丁を投資できるってもんですよ!!

この佐助も色々サイズ豊富です。
ベルサイユとかでも個展開いてますよ。
コレクションの1つにぜひとも加えてみてください!!(^m^)

  • masa
  • 2013/04/22(Mon.)

無題

素敵な包丁ですね〜
会社のカット用のナイフは堺の物ですね〜
包丁はなれないとなかなか上手に研げませんからね
昔、学校で研いでたら刃が丸くなった経験があります(笑)

きよさん♪

おっ!堺の刃物ですか~。一緒ですねぇ。

>包丁はなれないとなかなか上手に研げませんからね
そうですよね~~~!!素人が研いだら、ただ削ってるだけ状態ですよね。
だから私も怖くてできないんですよ。ってかそんな状態のもの持って行ったら、むしろ失礼というか「何すんねん!」とか思われそうで・・・(笑)
何事も餅は餅屋。プロに任せるのが得策ですよね☆

  • masa
  • 2013/04/24(Wed.)

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


My Yahoo!に追加

私とベイビーズ

HN:
masa
性別:
女性
自己紹介:
犬飼い歴はや13年。シルバー世代のダックスと共に毎日元気に暮らしています。




“ほほほの日、ふふふの日”
はリンクフリーです!
報告して頂いちゃったら更にうれしさ倍増デス♪


エルビー 
Basset Hound
2005~2013♂


ボスコ
Miniature duchshund
'02生まれ ♂

My Video

エルビーとボスコの日常をYouTubeより配信いつでもここからのぞけます!






New comment

[10/07 woo]
[09/30 hiroerina]
[09/30 woo]
[08/18 しおまん]
[08/16 ましゅーママ]
[08/15 hiroerina]
[08/13 woo]
[08/11 chocomama]
[08/02 ましゅーママ]
[07/30 きよ]

Track back

Search



Weather news

Bar-code

RSS