忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジサイめぐり。




今週はアメリカンアイドルシーズン11のフィナーレで
やっぱりフィリップが勝ったかと思いつつ
ジェシカとジェニファー・ホリデイのデュエットにしびれながら
華麗に最近の話題に入りたいと思います(^ω^)

6月はアジサイの季節ですね。(何がやっ)



IMG_1684.JPG




そーいう訳で、奈良県の数ある花寺の中から
今回は法隆寺にほど近い矢田寺へ行ってきましたよん。

歴史は古く、記述には奈良時代からその名前があったそうです。
そしてお地蔵さん発祥の地らしいんですが・・。


もちろん、そんなこたぁ~~初めて知ったわたすです。(笑)




bf550778.gif






いつものごとく、ついでに立ち寄ったパターンでございまふ。
とりあえず珍しく拝観料を¥400-払い、さて行こう!と思ったら







IMG_1668.JPG






何この階段っ!(・ω・;)





200段とかって聞いてないんですけど!
っつーか、5cmのサンダル履いてるんですけどね。
まさかの階段200段て!おい!

そうはいっても既にお金は払っちゃってるんで
ココは行かなあかんでしょう・・・・・

そりゃっ、行きましたけどねっ!!!



日頃の運動不足が如実に表れるっていうか
着いた時にはふ~ふ~言うとりましたよ。(・∀・;)

んで上り切ったらこんなイイ感じで参道がありまして



DSCN2327.JPG



ちらほらアジサイを見つけながら本堂に到着。



DSCN2423.JPG



6月から7月にかけてが見ごろなので
只今7分咲きの状態です。



DSCN2344.JPG




この本堂をぐるりと囲みアジサイが咲いているわけなんですが




DSCN2328.JPG




こんな整備された観覧コースが ↑ 続くのかと思いきや・・




DSCN2412.JPG




本格的な観覧コースは山の斜面にあったっ!




IMG_1737.JPG



マジで見たきゃぁ、もっと登れよっ!
と言わんばかりの厳しい石畳(?)ハイキングコース(´À`)

とにかく斜面に観覧コースが敷いてあるので
まさかのサンダルでぐいぐい上って行くわけですよ。




DSCN2432.JPG




ふつぅー靴で行くだろうが・・・。って道ばかり
滑らない様に、くじかないように必死ですわ(笑)




95ed0f35.GIF





何べん思ったことかってね・・。

立ち止まれば蚊の餌食だし。
とにかく足元が悪すぎて四苦八苦しました。

んで下りはもっと最悪でね・・・・(・∀・;)チーン




12-3.gif



とにかくすべてのアジサイを堪能して帰ったんですけどね
その日の夜に右ひざが痛くなって。


そういえばあの時、石畳の上でグキっとなったような。
足を延ばした時にビッとなったような・・・・?

なんて原因がはっきりしない痛みが発生!!

次の日もかなり痛くなってたので
きっとどっか痛めたに違いない!!と
行きつけの整骨院へ行ってきました。
するってーと・・・・


12-4.gif





まじで?(ºÀº;)



カッコ悪うっ!!
怪我した気マンマンで行ったのにっ!!
ただの筋肉痛ですってよ!

こんなに痛いのに


ただの筋肉痛!!



くぅ~~~~~情けな!


そもそも日頃ちょー運動不足のくせに
サンダルで山登りなんかするから!

去年から足首捻挫して、足の関節ぐらぐらのくせに
サンダルで山登りなんかするから!

足首が悪いのにかばって更にがに股で歩いて
膝に負担が来たそうよーーー!


あふぉすぎて恥ずかしい(・ω・;)ゴクリ


山の上の寺とは知らず行ったのしょうがない・・・。
だけど、ちゃんと下調べしようね!うん


今日も応援よろしくね☆




人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう




でもさー、HPがさー、ちゃんと説明してないからさー
200段とか知らんしさー、門くぐったら寺だろ普通・・とか思うしさー、
そもそも、HPにもっとお金かけてたらさー、ぐちぐち・・・・






 
PR

秋の遠足は三千院へ



高性能デジタルカメラとお目見えして以来
毎日コツコツと取扱い方法を勉強しているわけですが。

気が付きゃ世間は紅葉シーズン真っ只中っ!(^m^)ぐふっ

と言うことで




39-1_bak.GIF



向かった先は
「京都~大原 三千院」


カメラ買った嬉しさで
綺麗な景色が撮りたくなっちゃって☆
ちょっと遠出しちゃおかなっ!

な~んて安易な私は何を思ったか
観光シーズン直球ど真ん中の名所に行くことに!
(理由 どこ撮っても絵になるから)

びびっちゃうほど見渡す限り人だらけで(あたりまえ)
人が写らないタイミングでシャッター切るのが
チョー大変でありました。(^ω^;)



cea5c896.JPG




おおぉぉぉぅっ!
笑うほど本当にすごい人だかり!
飛び交う中国語!(こんなとこまでっ!)


44909ce2.JPG



場所が違っても全体的にこの規模で
人がわんさか居るわけなんですが
ベスポジともなると
素人カメラマンが引っ切り無しに押し寄せて
なかなか撮れない状態ばかり(笑)


95c6c983.JPG



そんなこんなで楽しさのあまり
最初から飛ばして撮りまくってたら・・・・



バッテリー切れ!
ちーん・・・・。



素人masaは不覚にも予備の電池



買ってませんでしたっ!
ガーン(・∀・;)




ペース配分考えろよ!
後半は涙を呑んで散策に徹した場面もちらほら。

一通り撮った後だったので諦めもついたけど
こうやって学習していくのねと
一つ賢くなった私でした。(涙)

カメラ愛好家の方々は
いったいどれ程の装備をして突撃するのかと
考えただけでゾッとしましたヨ・・・。

ま、私は一眼レフなんてハイレベルなブツは
取り扱い不可能ですが
それっぽいカメラで一生懸命撮った写真をざっとまとめたので

お時間のある方はご覧下され。(^ω^)長いよ~








音楽にのせて流したかったけど
音楽って入れ替えしかできないの?
直で挿入できたらいいのに!くそぉ

そんなわけで。
皆様勝手に頭の中で「小田和正」を流しといて下され(^^)


撮るの面白かったんですが、なかなか難しいですねー。
ピントが甘いのがすぐわかっちゃいます(笑)
光とか色々なバランスが合わないと
バチっと決まらないので大変ですが
オートでは撮らないという信念の元頑張りました。(・ω・)

次回は冬の遠足があるのか?
寒いからないかな~(・ω・;)



一日の総歩行数14,000歩ってすごくない?


b353b2de.JPG


んでは今回、いっこもエルビーの話は出てきませんでしたが
こんな時もあるのですヨ。たまには。

今日も応援よろしくね



人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう








 

なら燈花会




本日はしっとりと
お盆の期間行われている
なら燈花会」へ行ってきました。


04905a45.JPG



10年以上前から行われていたんだけど
綺麗だろうなとは思ってはいたものの
なかなか行こうとは思ってはおらず(・ω・)

地元の広告とかもそんなに派手じゃないので
大した催し物じゃぁないだろ・・・(--)
ってな感じで祭りを舐めてたんですけどね。




8e7168c7.JPG




もぉーーーーーーーーーー
すごい人っ人人人人人

観光地だけに国際色豊か!
浴衣姿の人も多くて
それはそれは盛況なお祭りでした。


現地に到着した時間が遅かったので
道なりの燈花を流し見ながら
東大寺へ向かいました。


9603d381.JPG



と言うのも
この日13日は14日と合わせて東大寺が
夜間の無料拝観をしていたんです。
大仏殿は通常は有料(当たり前)

ですんで夜の大仏さんを
見ることができたんですよ~ん!


南大門の仁王像も一緒にライトアップ!

20575010.JPG0d366d5b.JPG






















夜に見る仁王像の迫力!
なかなか感動モノです。

914047df.JPG



南大門を潜り抜けたら
あとは境内を進みます。


実は夜の拝観時間が17:00~21:00と決まっており
あと4分で閉まってしまう
本当のギリギリの時間に境内に到着し
これはやばいと半分走りながら向かうと
同じように危機感を持った人達が
前を走っていました。(笑)

正面のガードマンの人達が
「まだ間に合うので走らないで下さい!」と。

誰でも考えることは一緒ですね(^∀^;)ヘヘヘ


さてギリギリで到着した大仏殿
私のショボイデジカメで分かり辛いんだけど
正面の観相窓が開放されて
大仏さんのお顔が見ることができるんです。


4c93ba6b.JPG


わかるかなん?

こんなタイミングで来ることなんて
なかなかできないので
本当にラッキー!

この窓が開いてるだけでも
感慨深くなっちゃいます。


さていよいよ夜の大仏さんに
会ってみようじゃないですか♪







薄暗くほんのりライトアップされている大仏さん
神々しさと重厚感が出てます


2cb494cc.JPG



良いカメラで撮れてたら
もぅちょとマシに写ってたんだけど(^^;)ホホホ





2b0c8b49.JPG



なんせ分かりづらいですが
中に入ってもあんまし変わんない程度なんで
まぁいいかと(笑)

とにかく見終わって出る頃にはまさに閉館してる時で
すごく良いタイミングで入れたなと
しみじみ思いました!



1768e418.JPG


0b7e7052.JPG


帰り道
参道には屋台が軒を連ね
人ごみの中を掻き分けながら歩いていると
前からでかい犬がっ!
「誰がこんなところでこんな犬ノールードで連れてるんだ!?」
と思いきやっ、でかい鹿でした。(笑)
犬かと思た。(^∀^;)ははは

鹿もちゃんと夜間勤務してましたヨ。

そこはやっぱいるのね(^^;)

800b3ca4.JPG



最終日の15日は東大寺が万灯供養をする為に
2500基の燈花が並べられそうです。

それはそれは幻想的な光景なんだろな~。


燈花会の点灯時間も21:45で終了なので
そんな感じでお開きだったんだけど
むちゃくちゃ歩いたしで汗が半端ねぇ。

せっかくカロリー消費したのに
それ以上に摂取してしっかり水分補給して
めっちゃ疲れたけど
ちょっとしたお盆参り(誰の?)になりました。(・ω・)


今日も応援よろしくネ



人気ブログランキングへ



いつもどうもありがとう




 

2011年、始まり始まりぃ~。




15535f6c.gif




今年もよろしくお願いします!

このイラスト・・・。恥ずかしい程
チョー手抜き丸わかりなんですが

開き直って年賀状にしてしまいました。




ぎゃーーーーーっ!!(滝汗)




なんぼなんでも
もうちっとマシなの描けへんかったんかーっ!!
なんて言われたけど(^∀^;)
わはははは!


しょうがない!しょうがない!
年末は超忙しくって
正月の寒波に間に合うように
2枚目のカバーも作ったり、あれやこれやで
結局描いたのは1月2日(・ω・;)オイ

ま、駄作の言い訳ですけどー(笑)


さっ、そんなわけで。(どんなわけ?)
正月3日にベイビーズを連れ
明日香村の石舞台古墳に散歩に行って来ました。



d751e8b0.JPG



正月三が日は駐車場が無料だからなのよ~ん!
普段は観光客とかで意外とザワザワしてるので
偶然とは言え、うまいこと行きましたねー。(^m^)



8e744dfe.JPG



ここが散歩に良いのは
周りが国営飛鳥歴史公園になっていて



e6a6f892.JPG



これこの様に、周りが「山」だけに
良い雰囲気なんです。
犬飼にはたまりませんね。


7d8cacd2.JPG


ただ、ハイキングコースとかが
当然登る坂道ばかりなので
運動不足の私にはかなりキツイ(笑)


982d8738.JPG



ちょっと一周すると、結構ハァハァ言います。(・ω・;)
そぉーいう人はすぐ休憩するんですね。(^^)エヘ

だから売店のまずいたこ焼きを
その辺のベンチに座って食べました。


おや?エルビーさん
何すか?そんなに固まって。


3f97176b.JPG




じぃ~・・・っとし過ぎと違いますか?



5a2e5857.JPG




見過ぎやっ!(笑)


ちゃんと1個あげたのにっ!
いつまで見とんねんっ!(・ω・;)


ba43c937.gif




相変わらずの私たちですが
今年もよろしくお願いします☆


初クリックよろしくね!


人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう

 

masaの古街道~三輪山 大神神社編~



長く奈良県に住んでますが
三輪山 大神(おおみわ)神社を訪れるのは
これが初めての私。



dbdab036.JPG


道路沿いに聳えるこの大鳥居は
三輪神社のシンボルで、一の鳥居として
ご神体の三輪山を仰ぎ見る様に作られているそうです。

目の前を通り過ぎることは多々あっても
わざわざ行くと言う事は無かったのですが

ま、地元の観光地ってだいたいそんなもんですが。(笑)
これもやはり犬飼いになった影響だろうけど
あこはどうだ?ここはどうだ?と
色々お散歩してみたくなりますよね。(^ω^)ホッホ


さてそんなわけで、大鳥居をくぐり
目指すは拝殿なのですが
まずは

4a03fc91.JPG



ここからブラブラ始めなければいけません。

長い並木道の参道には屋台が立ち並び
参拝者のお土産物などが売られており
そこを抜けると、やっと二の鳥居に辿り着きます。



13e98a36.JPG




ここまで歩いて来て気が付いたのですがっ
参拝者(観光客)のなんと多いことよっっ!

いやぁ~・・・・ここまで有名とは(笑)


さて二の鳥居を1歩入ると
山の中に神社があるということだけに
あっと言う間に霊験あらたかな世界が広がります。


0a8a507c.JPG



参道脇には湧水が流れ
気温も一気に下がります。
森から聞こえる鳥の声と新緑の香りが
なんとも神秘的な空気を醸し出しています。

こんな気持ちがいい場所は
散歩するにはもってこいだね。
なんて不謹慎な私は、拝殿で拝礼もせず


049d9741.JPG



スルっとスルーして(・ω・)



d696befd.JPG



さっさと場所移動(^ω^;)


d3118fc7.JPG



なんせ人がいっっぱいなので
(バセだけに)目立つのと迷惑がかかるので
とっとと移動した方がイイのです。(・ω・)

db421a53.JPG


山を囲むように摂社がいくつもあり
その一つへぶらり立ち寄れば



69df3312.JPG


このお寺へ行った時読んだ看板で
大神神社が日本最古の神社と言う事を
初めて知った私・・・・。(・ω・;)ハッハッハ



だから有名なのねっ!
(・ω・;)



エルビーがいなかったら
きっと一生知ることもなかったろうなぁ~!
なんて思いました。(笑)

eea7bab4.JPG


しばくっ・・・(--#)


タフマンエルビーの散歩には
とってもいい場所だと言う事を
発見した1日でした。

犬飼のみなさん、
一度はどうですか?
飲み水付きですよ!(^∀^)へっへっへ


e5f6ebb2.JPG




今日も応援よろしくね!


人気ブログらキングへ.JPG

いつもどうもありがとう!

 

気まぐれにちょっと遠出のお散歩ツアー


何を思い立ったか、12時を回りだして
いきなり行ってきちゃいました。(^∀^)





6fb88a29.JPG



京都だよぉ~ん♪


はっきり言って、ちょっとそこまで・・・
の距離じゃないんですが。(笑)

勢いと気まぐれに任せて一路北上。


今回の目的、
それは鴨川沿いのお散歩。
(かなりアホかも)

いや、ですが!
只今京都は桜が満開で、あちらこちらに見られる
桜の並木道が、それはそれは美しい。

659811fb.JPG
 


ぶらり京都へのお供はこちらの方と。


59a8db38.JPG


残念ながらボスコはヘルニアの関係上
長時間のお散歩は無理なのと
交通量の多さにビビッてしまうので
とってもカワイソウですが留守番です。

なんせ彼はガラスのハートなので(゜∀゜;)


さぁ、そんなことで。
まずは五条大橋を渡り鴨川沿いに
のんびり歩き始めました。

私も京都に来るのは何年ぶり?
なので、見るも新鮮!聞くも新鮮♪

鴨川沿いにはお食事処が軒を連ね
京都の景色が一望できます。


3fe3c9fa.JPG



夏になると河原にせり出した納涼床で
川の流れと川風に涼みながら 
食事を楽しむ事が出来るのが
あまりにも有名です。

ちなみに夜はこんな感じ。

5bdbf4eb.JPG


そしてこんなおしゃれなお店も
川沿いに一面ガラス張りで
モダンなたたずまいのお店です。

58e29687.JPG




なぁ~んて
ジモピーでもないのにえらそうに語った私のご飯はこれ



f718d5f0.JPG


京都の駅地下で食べたんです。(笑)
わっはっは!(^∀^)
どないやねんですが。(笑)

早く行動開始しないと時間がなくなるのでネ。
あ、でもこの店の「百年プリン」ってのが
とても美味しかったですヨ!



7de740ba.JPG



さて、話が前後しましたが
鴨川沿いのお散歩ツアーは
のんびりまったり進行中で


エルビーと私は川沿いに川端通りを
桜や風景を眺めながら歩いていると

あっという間に祇園界隈へ


46fdc1ab.JPG



碁盤の目のように作られた道には
どこで曲がっても
風情のある建物や、着物を着た方が
闊歩していました。

私がぶらついていた辺りは
丁度「都をどり」の開催期間中で


6382904a.JPG


日曜日と春休みと言う事もあって
観光客も国外問わず
ものすごい人だかりでした。(^^;)

何も考えずに行ったので
まったくアホでした。
いやぁ~・・・タイミング悪かったなぁ。マジで。


全然、「祇園ぶらり散歩」
・・・どころの騒ぎじゃなかったんです(汗)

ほらっ、この通り!



c9d94cdd.JPG
 

おかげでエルビーも
マーキングどころの騒ぎじゃなかたらしく(笑)

たまに出くわす歩道の草を
見逃すこと無くチェックしてました。

しかもこんな人ごみに囲まれた事も無いので
アドレナリンはMAX状態!(笑)

体力は衰えることがなく
最後までズイズイ、グイグイ歩きまくりました。(^^;)

人ごみでも目立つエルビーは
後ろの人たちから、第二の尻尾がある!
と言われ、もちろん揺れる玉三郎の事ですが。
大爆笑の私。(^∀^)

そして気がつきゃ私たちは
八坂神社


1e605dda.JPG


ここもかなりの人込みで
飛び交う観光客の会話。
・・・っていっても私もそうだけど。
(^∀^)わはははは


もちろんこの方もおりましたよ。


4c1fecc8.JPG


遠巻きに勝手に撮った舞妓さん。(^∀^)
観光客にめちゃくちゃ写真を撮られまくってました。(笑)

そんなこんなで
半日歩きまくった、歩数のトータルは

なんとっ!!


16,500歩


そうです!わたくし飽きずにまだ付けております!
歩いてわかる生活リズムDS

この日、何歩歩いたのかめっちゃ楽しみでした
まさか半日でこんなに歩いてたとは!
恐るべし京都!

どこを歩いても絵になる観光地。
今度はもっと早く来て、行くコースを
入念に計画しなきゃもったいない!

そう、思った私でした。
わっはっは!(^o^;)




いやぁ~~~・・・
本当によく歩きまくったよ。
 

5673cf3a.JPG



ぶらりどころか、超長いお散歩だったよ。
今度行く時は、エルビーは無しね。
疲れるから(笑)


でも、くりっくはお願い!


人気ブログランキングへ.gif


いつもどうもありがとう


 

Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


My Yahoo!に追加

私とベイビーズ

HN:
masa
性別:
女性
自己紹介:
犬飼い歴はや13年。シルバー世代のダックスと共に毎日元気に暮らしています。




“ほほほの日、ふふふの日”
はリンクフリーです!
報告して頂いちゃったら更にうれしさ倍増デス♪


エルビー 
Basset Hound
2005~2013♂


ボスコ
Miniature duchshund
'02生まれ ♂

My Video

エルビーとボスコの日常をYouTubeより配信いつでもここからのぞけます!






New comment

[10/07 woo]
[09/30 hiroerina]
[09/30 woo]
[08/18 しおまん]
[08/16 ましゅーママ]
[08/15 hiroerina]
[08/13 woo]
[08/11 chocomama]
[08/02 ましゅーママ]
[07/30 きよ]

Track back

Search



Weather news

Bar-code

RSS