忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

masaの古街道~春日大社編~

先週の長雨で溜まったストレスを解消しに
ゾウさんとボスコを引き連れて
日曜日、またまた奈良公園へ遊びに行ってきました。

今回の目標、絶対行ってみよう「春日大社」です。



スタート.JPG



前回は時間の都合で回れなかった春日大社
今回ははじめから目標定めて行きました。

すでに春の気配は通り過ぎて
今や新緑の色と香りが見え始めている奈良公園です。



71d1a0ee.JPG


森の空気に囲まれた長い長い参道を
長い犬2匹と歩きながら
マイナスイオンを味わうと
私の方がストレス解消した気分になります(笑)

もちろん行く先々に鹿さんがおられます。
道行く観光客にエサをもらったり
写真を撮られたり。




5154151c.JPG




エルビーも負けてはおりません。
相変わらずのシカっぷりで
撮影に止められた数は5~6回。
外国人からも写真を撮られたりで
詳しくは→こちら

こんなことなら・・・
やっぱりシカのカチューシャ
買っとくべきだったか?!
(売ってる店発見しちゃったけどね!)






一度聞いてみたいんですけど!
こんな時、他のバセオーナーさんはどうなんだろ?
やっぱりバセって目立つんだろうか?
私は近所にゴロゴロいるから
あんまり特別視したことは無いんだけど。

どこへ行っても目線は足元集中で
通りすがりの3才ぐらいの女の子は
「恐いぃ~っっ!!」とか言って勝手に泣き出すし。
メタボのビーグルじゃない?と言われたし。

わははは!ok(´∀`)b

バナナマン日村の顔に見えると言ったカップルもいたな。(笑)

外国の犬種なのに道行く
外国人観光客たちからは
たんまり可愛がられたし。(・ω・;)(;・ω・)
あんまりメジャーな犬種じゃないってことが万国共通なのかな?

う~~~む・・・なんだか
「不思議な犬だよ、バセットハウンド体験DAY」でしたねぇ。


揺れる玉三郎.JPG


おっ!ご立派でok(´∀`)b

ま、そんな余談は置いといてですね・・・。

近づくにつれていつの間にか
道のわきには、無数の灯篭が。
そろそろ春日大社のお出ましです。



春日大社の参道.JPG



↑ 写真左側に映る湧水を補給しながら
ここまでベイビーズ、がんばって歩いております(^ω^)

さて、
とうとう到着したわけですが、


有料ですから.JPG


ちっ!


春日大社本堂入り口にて.JPG



以前、勝手に入って恥ずかしい思いをしたので
今回は、ちゃんと忘れずに!(笑)

散歩メインなので
名所がどうのこうのとはあまり詳しく
見てこなかったんですが

ブラブラと行った事のない道を
ゆっくり散策できたので
恐らく犬よりも私がかなり充実しました。(笑)


抜け道.JPG



先週の雨がウソのように
この日はすっかり良い天気になって
気温も高く、歩いていると汗ばむほど

ベイビーズは湧水補給にかなり助けられ
ずいぶん良い運動したと思います。

っていうか、むちゃくちゃ歩いたんですよ・・・。(。∀・ハ)

そのロードマップはこちら
クリックで拡大するよ!



map_l.gif





こっそりある中谷堂・・・・
それは何かと尋ねたら?


つつきは次回のお楽しみ。


その前に、クリックを~!
応援よろしくね♪


人気ブログランキングへ.gif







PR

masaの古街道 ~橿原神宮編~

お久しぶりの古シリーズです。

今回は先日(2/11)「紀元際」なるものが行われた
橿原神宮」こ、これたまた何年かぶりに訪れました。




橿原神宮.JPG



超有名所なんですが、長いこと住んでいても
行った事が無い観光名所の多い事!(笑)


これもペットのお陰かと
神宮内の森へサンポに行ってみる事に。


まずは正々堂々(?)と
正面の鳥居からスタートです。


橿原神宮2.JPG



いきなり参道が長く続いて良い感じ。
何やら厳粛な空気を漂わせます。


橿原神宮3.JPG


この雰囲気なら
「ベスト オブ サンポ道 賞」を贈呈しても
いいんじゃね?的なステキな場所です。


何だかんだと歩いていたら
とりあえず境内の入り口に到着。

たて看板に
「ペットの入内はお断り」と書いてあったので
脇にリードをくくりつけ
私だけ中に入ってみることに。


橿原神宮3.JPG


ひゃっほ~!
サスガに広いです!


橿原神宮5JPG


適当に記念撮影+軽く見学
どうでしょか?
すごく厳かでしょん?


橿原神宮6.JPG


ずんずん進んで行こうと思ったのに
後ろから太い叫び声が・・・。(涙)


なんぼも進んでないのに
うちのアホが呼んでいるのですヨ・・・。


橿原神宮7.JPG




ちっくしょーエルビーめっ!!

普段置き去りでも吼えないくせに
こんな時ばっかり!

かなり迷惑な叫び声なので
仕方なし途中で諦めて引き返しました。
なにせ響くんですよ~っ!



十分堪能した後は
隣接する競技場などをぐるりと
更に引きずり回しの刑にし
これでもかと言うほど歩かせました。



さすが「ベスト オブ サンポ道 賞」



いやはや、
ぜひともまた行きたいですね♪




今日も応援よろしくお願いします。



人気ブログランキングへ.GIF



masaの古街道 ~東大寺編~

奈良公園に来て、
ここに顔出さなかったらモグリでしょぉ?


というわけで
やっぱり立ち寄りますよ!
東大寺!!



東大寺.JPG




もちろん有料ですよぉ~(笑)
わかってますよ!
わはははは!

つーことで、この中に
主役の大仏様がいらっしゃるんですが
今回はここまで。

さすがにお金を払って中までは
入りませんでした(笑)
犬が入れないかもですので・・・。




東大寺2.JPG



格子の間からパシャリ。
(せこ・・・。)




東大寺南大門正面.JPGさて、東大寺ツアーもそろそろ終了です。
最後に「南大門」だけ通って帰りましょっか!

普通、東大寺に観光に来る場合、
一番最初にこの南大門を
くぐって来るのが、正規のルートだと思います。

今回、私はあえて逆ルートから
歩いて来ました。
何せ時期的にもすごい人ごみですから。




ではでは、くぐろうではないですか!



南大門.JPG




巨大な南大門の石段を
必死に登って
国宝の金剛力士像だけ拝んで行きました。




金剛力士像.JPG



さて十分堪能したし
行きましょかっ!
と、南大門の高~~い急な石の階段を
エルビーを軽く持ち上げながら
降りたんですけど、






階段.gif


思いのほか階段が高すぎて
エルビーが着地しきれずに


階段2.gif



急に石段と平行に方向転換!!
お陰で私はバランスを崩して
巨大な物体につまずき




階段3.gif






それはそれは見事な
組み体操「一人+1匹扇」を完成させました。





階段4.gif





受け身もばっちりっ!
見事着地ーーーぃ!

フィニッシュを完璧に決めました。




階段5.gif





正月の人ごみで
歓声や笑い声も沸き上がり、
(※外国人観光客を含む)

それはそれはあっぱれな・・・・















え~んっ!!(;Д;)









笑ってごまかしたけど。




他にどうごまかせとーっ?
?(・言・)?







東大寺に来てわかったこと・・。




足の短い子は
こんなとこ来ちゃいけませんっっ!!







masaの古シリーズ、東大寺編
ここに完結す。
チョ~ンチョンチョンチョン・・・・。

お後がよろしいようで(-ω-)
確かおみくじ、中吉だったような・・・・・?(--)








今年初、
同情クリックはこちら。
24時間受付中


人気ブログランキングへ.gif




masaの古街道 ~東大寺戒壇院編~

ゲキ飛ばし.gif





と、息巻いて飛び出した先は
東大寺


有名ですねぇ~~♪



実に有名どころをチョイスしてしまいましたね~♪
世界遺産、国宝重要文化財ですねぇ~♪


はぁ、それにしても
何年ぶりでしょか?
ここ来るの!(またか?!)


ぬふふ。(^m^)

実は、当初の予定では
鹿さんに会いに来たわけじゃないんです。(オイっ!)
たまたま行きたい所に鹿さんがいただけのこと(笑)



本当は春日大社に行きたかった私。
まま、行ける行けないは別にして
この辺いっぱい名所があるんです。

そんなわけで
まずは東大寺の裏手で車を降り
ベイビーズと共に散策開始♪


無謀にも初詣客が多かったこの日!
私はとっくに終わっていた初詣の為
そんなことすっかり忘れておりました(・ω・;)(;・ω・)

おかげでどえらい人ごみで
車も前に進まない状態!
かなりしくったチョイスでした(゜∀゜;)

そうこうするうちに
あっという間に着いてしまったよ!
一カ所目

どこだ?ここは?(゜д゜)



東大寺 戒壇院(かいだんいん)」



戒壇院.JPG

おお~~っ!
さすがの私もここは初めての場所でした。
パッとみ



「一休さ~~ん」



って声が聞こえませんか?
わはははは(^∀^)



そんなわけで、
最近2才になって、ぐっと犬らしい行動が
取れるようになったエルビーと
スマート&クールなボスコを従えて
えんやこらと階段を上りました。


戒壇院2.JPG



古い仏閣、寺院は本当に敷居が高いっ!!
エルビーがまたげなーーい!!

ええんかぃ?犬のくせに!!(笑)

こんな所で短足が差し障るとはっ!!
たぶん、エルビーの足の長さよりも
高いんじゃないでしょか?

大笑いでございます!(^▽^)


戒壇院3.JPG



由緒ある建物だけに
「敷居が高くて入れない」なんて言葉
よくできてるなぁ~。
なんて感心、感心。

ささここに勢いよくベイビーズと共に入ったんですけどね。
中は枯山水じゃないですが、
石庭と言うのか?敷地に石が敷き詰めてあって
「おおっ!」っと思ったんですけど、


入口のおっちゃんに










戒壇院の失敗.gif






ああっ!!(゜д゜;)









やってしまったわよーー!!


スイマセンスイマセンで
ひえ~~いっ!と急いで退場!!(;・ω・)

あー!はずかしっ!はずかしっ!!
外人にも笑われたわっ!




わははははは!!(゜∀゜;)




拝観料¥500要るんだってよー!
(ふつう当然だろうがよー!)




何でもタダなのは私の近所だけだっつーの!
めっちゃ田舎もん感覚で
世界の東大寺に挑戦した私って


えらい?



そして鹿さんツアーは続くのだよ!
その前に、
まずは一休み、一休み♪


クリックはお休み要りませんので!

人気ブログランキングへ.gif

一押し、一押し!






masaの古街道 ~郡山城跡~

しばらくは正月ネタを引っ張る予定の私。
がんばってついてきてくれぃ!


-------------キリトリ---------------


みなさん、「初詣」は参りましたか?

あまりそんな習慣はない私ですが
「いにしえドライブ」と銘打って
ベイビーズと元旦早々飛び出しました。



気分でいっちょ行ってみるかと
今回目指したのは「郡山城跡」です。

追手門.JPG

もぅ何回前を通り過ぎたか
解らないほど前を通っている場所ですがね(笑)

またまたそんな所が多いんだなぁ~!ほんと。
地もぴーほど名所は行かないもんなんですって!



と、そんな前振りで・・・・

今回初めて訪れた郡山城跡ですが
思った以上になかなか良いところでした。
というのは、




お堀周り.JPG


城跡自体はかなり小規模なのですが
外堀がぐるりときれいに整備されてあるため
散歩するにはもってこいの
ハイキングコースとなっとります。


飲んでます.JPG



ベイビーズのテンションも
きゃっほ~い!きゃっほ~い!
とうるさい!うるさい!(笑)


久々登場、デビルビー.JPG


そして道なりに進めばゴールは天守閣跡。
頂上まで上ることができるようになっています。


石垣の高い階段を
ボスコが軽やかに上っていく姿に見惚れながら
傍らに上れないでジタバタしている
デブルビーの足を
笑いながら持ち上げて




石階段.JPG


体形が運動向きではないんですねぇ・・・(・ω・;)(;・ω・)
でもボスコは飛び乗って上りきるこの石段

たまにつまずきながら・・・・・
サポート付きでって・・・(--)






・・・・なんで上れない!(゜д゜II)





やはりデブには無謀な城上り。



そして
一生懸命登頂成功!!




天守閣跡.JPG


午後なので人影も少なく
おかげで城跡を1部
ノーリードで遊ばすこともできました。


天守閣跡からの景色はきれいでしたヨ~。


頂上から.JPG


しこたま堪能した後は
そのすぐ下にある


柳沢神社.JPG


おみくじも引きました!
なんと



どど~~んっ!!




おみくじ.JPG


なかなか良い運勢じゃない?


大人しくしてれば
良い事が成ってくるそうだぜぃ!

今年1年おとなしくしてよーっと。


さぁ、今年のmasaさん
出だしは好調ですよ!

どんな年になるんでしょうね~!
ただ年食うだけだったりして(笑)


みなさん、どうぞ今年も
よろしくお付き合い
お願いします!


人気ブログランキングへ.gif


ありがたやぁ~~!



masaの古街道 ~天橋立編~

さて今年も師走だと言うのに
取引先の接待旅行に強制参加してきました。

去年は福井にカニを食べに
今年はどこへ行ったかと言うと


京都府は宮津市
天橋立
へ行って参りました。


地図.gif









カニ食うだけに・・・・・・





遠すぎるんじゃーっΣ(゜Д ゜#)
ゴラー!!









なぜ!京都の端っこまで行かなきゃいけないのか
疑問を残しつつバスに揺られる事
片道4時間!!!(^▽^;)

だがそれが接待旅行と言うものさ・・・(笑)
ならばっ!
しこたまカニ食い三昧を堪能してこようじゃないか!
タダなんだしねっっ!!

が、しかし!!
あまりのカニのおいしさにすっかりがっついてしまい
御馳走を写真に収めることを忘れとりまして・・・(・ω・;)(;・ω・)


うほお~~い!
これで想像してくれい!
無理かぁ~?!

すでに完食.JPG   

「あ、仲居さん!もぅ下げて結構ですよ(^^*)」状態の写真。


まぁ、とにかくカニづくしだったということだけ
報告しておきます・・・・。


その後観光に出かけました。


籠神社.JPG

通り道には
文殊の知恵で有名な
学問の神様だったかな?
確かそんな場所のはず!の

籠神社

何やら歴史の古い神社のようですが
時間が無いので、本当に
素通りして行きましたヨ(゜д゜;)
(本当に観光かっ?!)




籠神社2.JPG


お庭を抜けるとお土産屋さんが
道なりに並んでいたんですが  
これもまた素通り・・。
どんだけバタバタしとんねん?!

その隙をついて
今年受験の姪っ子に

「全てうまくいきますように☆」

のお守りを買いました(笑)
憎いなぁ~私!















たけぇ~!!.JPG



そしてこの後ロープウェイに
乗るわけですが
こんなに上ってきたんですよ~!
高いっ!

すでにこの写真で
「天橋立」
が見えるんですがわかりますか?

私はてっきり松林を通り抜けるの
かな?と思ったんですが、どうやら
片道40分も掛かるそうです(笑)

そら無理っつーもんだ!(^ω^)

ロープウェイ様さまでございました。
ところが頂上は寒いっ!!








普段盆地の中で
生ぬるく生活している私にとって
海から吹きすさぶみぞれ入りの風は

「津軽海峡冬景色」がBGMで流れるような
冬の海と風と空を想像させましたヨ~!

まさにひゅ~るり~です!
あ、歌が違うか?!
とにかく演歌が良く似合う気温です!



さぶさぶさぶ(゜д゜ll)さぶさぶ~


ああ~東北や北の大地でお暮しの皆様・・・
住んでいるだけで「ソンケー」でございます。
どうやって生きてらっしゃるんでしょ?!
私はムリよー!こんな寒いとこー!




さぁ、到着ですよ!
日本三景の絶景をご覧下さいませ。


天橋立.JPG

(おおっ!出たっ!masa初登場!
見たい方はクリックで拡大です。)




ぬふふ。
暗すぎてわかりませんかな?
だって顔は隠しちゃってるんだよ~ん!

ではここから写真の4連発。
クリックで拡大です(^^)


天橋立2.JPG天橋立3.JPG天橋立は

「股のぞき」

っていう名物の
覗き方があるそうです。
逆さまに覗くことで、
目の錯覚で天に梯子が   
 掛かった様に見えるそうです。



ま、私はハズイのでやらなかったけど・・(m'□'m)
どっかのおばちゃんはスカートをバッ!!
とめくってぐいん~っと覗いとりました(笑)
おばちゃんすげぇ~~っ!!(゜д゜ll)



天橋立4.JPG
この日は曇り空で、小雨もパラパラ降っていたんですが
天の助けか?到着した頃には雨も止んで
しっかりと鑑賞することができました。

松林の並木道の麓に残る
昔ながらの瓦屋根の家並みが
何とも言えない情緒あふれる
風景に納まってました。



天橋立5.JPG

おそらくこの景色はず~~っと変わりなく
昔のまんまの姿で残っているんだと思います
歴史を変えずに存続させている
この地方の方はエライ!スバラシイ!



ので!
遊ぶ所とか、ちょっと良いお店ってのは
なかなかありませんが、
っつーか、たぶん本当にナイと思う!
が、
昔ながらの静かな古い町や風景を堪能するには
素晴らしい所ではないかと思います。









あ、メインのカニですが、

メラうまっ!!!でしたよ☆
お土産はもちろんカニ2kgです!


今日も応援よろしいかに?


人気ブログランキングへ.gif

ああっ!
私とした事がっ、最後になんでオヤジギャグ!





Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


My Yahoo!に追加

私とベイビーズ

HN:
masa
性別:
女性
自己紹介:
犬飼い歴はや13年。シルバー世代のダックスと共に毎日元気に暮らしています。




“ほほほの日、ふふふの日”
はリンクフリーです!
報告して頂いちゃったら更にうれしさ倍増デス♪


エルビー 
Basset Hound
2005~2013♂


ボスコ
Miniature duchshund
'02生まれ ♂

My Video

エルビーとボスコの日常をYouTubeより配信いつでもここからのぞけます!






New comment

[10/07 woo]
[09/30 hiroerina]
[09/30 woo]
[08/18 しおまん]
[08/16 ましゅーママ]
[08/15 hiroerina]
[08/13 woo]
[08/11 chocomama]
[08/02 ましゅーママ]
[07/30 きよ]

Track back

Search



Weather news

Bar-code

RSS