忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

おひさしぶりで~す\(-o-)/

って事で、ノドから手が出るほど言いたかったあの言葉言っちゃいまーす。
masaさんエルちゃん、ボスちゃん、
明けましておめでとー(/ロ゜)/
あ~スッキリしたっ(笑)
ついに1斗缶スモーカー完成したんですね。
何か職人さんの心の声が聞こえてきそう♪
(最初から決まってたことじゃん)って(爆)
なにはともあれ早くセールにならないかな~。スモークベーコン早く見てみたいです
(*^_^*)今年もヨロシクお願いします♪

タケさん♪

おぉ~っ!言いよったーっ!(笑)
おそめとうございまーす!(^0^)わははは!

そうなんす。なんだかあっという間の展開で!
やっぱ職人さんも、きっと頼んでくるだろうな(・ω・;)的な空気察知してたんでしょね(笑)
言う前に言われましたとも!(^0^;)はっはっはー!

どうです?タケさんもスモークデビュー!
めっちゃウマスですよ!

  • masa
  • 2010/01/16(Sat.)

無題

うわ!!
早速用意してしまったのでございますね~~~!!
あたくしも(ヤギの)友人宅にスモーカーがあるということなので、
ばっちり押しかけてスモークしちゃう予定を着々と進めております。
(一人で)
ま、材料持って行ったら「帰れ」とは言えないだろう。。。

masaさんのレポのボシ家のんまそーなお肉の数々、忘れられず。。。
あたくしも生ハムとか作ってみたーーーい!!
さ、さ、早くおつくりになって♪
そしてコツとか教えてください(笑)

しおまんさん♪

なんだかトントント~ンとトントン拍子で事が進んでしまってー!

って、えーーーーーー!?しおまん家、そんな身近にスモーカー保有者がいたんですかー!がっちょーん!(・Д・;)
しおまんさんに1歩リードと思いきやっ!(笑)
こうなったら、私もしおまんさんのレポ楽しみにしてますからー!
そんでもって、本当にボス家のお肉達はおいしかったので、しおまんさんにもぜひとも食べて欲しいです!
私、あれ以来、マジでスーパーのベーコン遠ざかってます!(笑)

  • masa
  • 2010/01/16(Sat.)

無題

おおっ!!準備完了!! あとは豚さんですね^^
すごいもの作ってもらいましたね~
さすが masa さんの人を動かす力ったら・・・(驚)
この設備を見たボス父からのアドバイス。
肉汁がスモークウッド(チップ)に落ちないように!とのこと。
チップに脂が垂れると火が着いたり
脂から出た煙で 肉に苦味や酸味がついて
不味くなるそうです。
我が家では 熱源と肉の間に
水を入れたトレーを置いて 脂を受けてます。
このトレーと熱源が近いと 不要な蒸気が出て
こらまた肉がヘンにビシャビシャになるので
注意が必要でございます。
がんばってくださいまし♪ 

ボス母上♪

えへへへ~~!何事も思い立ったが吉日ですなー!(笑)
私のエンジェルスマイルが効いたんでしょか~?(←ブッ飛ばされるかもっ!)
本当に助かりましたヨ。(^Ⅴ^*)

肉汁!そうっ!そこなんですよっ!
私もどうしようか考えてたんです!あるサイトにはアルミホイルを被せろとか
網を多重にしろとかあるんですけど、オーブンシートにキッチンペーパーでも敷こうかとか、実際どうしたもんかな~?とねー。
水入りトレーは初めて知りましたよ。
そんな方法もあるんですね。でも素人でも大丈夫ですか?
なんだか調整が難しそうですね(・ω・;)
でも、わからなくなったらまずはボス家に直メールで聞きますんで、夜露死苦!

とりあえず、まずはソミュール液から間違えんなよっ!って話ですけどねー!
(^∀^;)わはははは~♪
がんばりますよ~~ん!

  • masa
  • 2010/01/16(Sat.)

無題

おお~~
さすがMASAさん仕事がはやい
結果報告まってま~す
masaさんので勉強して春位には私も挑戦してみますね

きよさん♪

こっからですよー!(^∀^;)こっからいつすんのか?ってことです!(笑)
でもま、春までには絶対出来ると思うのでどうぞお楽しみに~♪

  • masa
  • 2010/01/16(Sat.)

無題

スモーカー完成ですか
早く肉の安売りがでるといいですね
何か新しい物事を始める時って、心がトキメキますよね
そちらにはコストコは、ないのでしょうか?
コストコに行くとよくブロック状の肉が売っています

早くスモークしている状況の写真&動画を見てみたい

楽しみにしています

ゴン太パパさん♪

そうですね~!なんだかワクワクするのは確かです(^^)

コストコですか?ボス母さん御用達の会員制大型スーパーですよね?
残念ながら我田舎ではそう言ったハイカラなもんは無いのですよー!(涙)
確か神戸にあったような気がしたんですけどね~!
それにしても遠すぎます!(笑)

>動画を見てみたい
んんんんんん!!??(・ω・;)どっ、動画もご希望ですとっ!?
そっ、それは~~~(^∀^;)ほほほほほ

  • masa
  • 2010/01/18(Mon.)

無題

あえて言わせてちょ
肉まだやったんか~~~~い!!\( ̄□ ̄;)

こんな立派なスモーカーすっっげー!と驚いて
てっきりブツも燻されてしまったんかと思ってしまったじゃないですか~
何と言うか、フランス料理とかに被せてあるドームの蓋を、さあ開けるぞ!っとずらして引っ込められた感じ?(長)

あ、ボス母さんのコメ参考になりました
私も落ちた肉汁どうするんかと思ってました^^;

むらさきさん♪

ぶわっはっはっ~~!(^0^)
そない一気に行きますまいてっ!(笑)
何事も順序っつーもんがありますからっ。

立派なスモーカーっしょ?一斗缶のくせにね(^m^)ぷ
基本、引っ張るのがいつものワタクシですわよー!ヒーハー!

わたくし、今やボス父までも引っ張り出して、急遽アドバイザーになって頂いております!(笑)
知らん事は聞く!これ鉄則ですな~(^∀^*)イエイ

  • masa
  • 2010/01/18(Mon.)

無題

ボス父より追加のコメントです。
装置上部に煙が抜けることのできる穴が必要とのこと。
煙が抜けることができないと、またスッパイ味の
肉になってしまうんだそうですよ。
ご一考くださいまし。

ボス母上&ボス父上♪

度々の貴重なアドバイス、大変痛み入りまっす!

上部に穴が必要ですと?
なるほど!底辺から出れば良いってものでもないんですね!
燻されればいいっつーもんでもないんですね。
わかりました!明日早速開けてもらいます!(←開けてもらうんかい!)

せっかく作ってスッパイのんはいやですもんもーん!
ところで、燻し時間はだいたい3~6時間とどこのサイトも書いておられるのですが、それはやっぱり量が問題なんでしょうか?

  • masa
  • 2010/01/18(Mon.)

無題

またまた失礼っ!
3-6時間は熱燻ですね。
我が家のはカテゴリ的には温燻なので
HPに書いた温度&時間(15~16時間)燻さないとあの生ハム的な
味は出ないとボス父が言うております。
あと、温燻は本州では今の時期じゃないと無理かと。
暖かくなると肉が悪くなってしまうからだそうですぞ。

ボス母さん♪

重ね重ね貴重な情報アリが玉三郎!

>3-6時間は熱燻ですね。
いやーーー、勉強が足りませんね(汗)
はじめ肉を乾燥させるのに1時間ほどスモーカーの中で乾燥させて、その後にチップを入れ、3-6時間燻すん事を温燻だと思ってました。(゜∀゜;)

ベーコンだけ(の予定)でもやはり15-16時間いるんですね。
っつーことは・・・・・チップ足りるかな?(笑)ヤベッ

  • masa
  • 2010/01/19(Tue.)

一斗缶スモーカーできたぜぃ!



着々とスモークデビューをしようとしているのは
みなさんご承知の事ですが




dd63ff15.gif



この度・・・・・・




ついに一斗缶スモーカー
完成しちゃったぃ!




まさか私がこんなに行動的とはねーー!
まずは完製品をご覧下され!

えいっ!!




3a367efc.JPG



スモークッチップを乗せたアルミ皿を入れる扉を付けたり



85eac267.JPG


網を固定する棒の先をナットで固定してくれたり


7a7d6449.JPG


手を切らないようにちゃんとバリ取りしたり


と、この完成度の高さーー!!
キャー!ステキー!


もちろん私がつくったんじゃぁございません!

当然です!当たり前です!(・д・;)
そらそうでしょう!!


例の如く、私が設計して
職人さんの熟練された手法と
プロの工具によって完成されたものです!

ぬはっはははーー!
きっとみなさん
「なんやねん!そらっ!?」と思いでしょうが
だって、だって!


「作ったるっ!」


って言われたんだもぉーーーん!
「え?まじで??」(←この時点ではマジで自分で作る気マンマンよ)

んなことぉー言われたら、あぁ~たっ!
素直にお願いするしかないっしょ!?(笑)

素人が作るより、プロの職人が作った方が
きれいにできるってもんです!

えへへ~~(^ω^)



2-2.GIF





「どうぜブログに載せんねやろ?」
と、お見通しのようで(笑)
わざわざ丁寧に作ってくれました。
やったね!センキュー!



後は・・・・・
スーパーが肩ロースとバラブロックを
安く売る時を待つだけでやんす。じゅる・・・



はよ、売ったらんかいっ!!
スーパーよっ!(゜∀゜)





もはやヤカラになりつつあるワタクシ。(笑)
そして毎日スーパーの肉コーナーをのぞき見る私。

うっふっふ。
美味しいひと時まで
あとは時間の問題です。


しおまんさん・・・・
あたくし、着々とスモークベーコンへの道を
歩いておりますわよ。
後に続くのをお待ちしております。
むっふっふ。

今日も応援よろしくね!


人気ブログランキングへ.gif

いつもどうもありがとう



 
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

おひさしぶりで~す\(-o-)/

って事で、ノドから手が出るほど言いたかったあの言葉言っちゃいまーす。
masaさんエルちゃん、ボスちゃん、
明けましておめでとー(/ロ゜)/
あ~スッキリしたっ(笑)
ついに1斗缶スモーカー完成したんですね。
何か職人さんの心の声が聞こえてきそう♪
(最初から決まってたことじゃん)って(爆)
なにはともあれ早くセールにならないかな~。スモークベーコン早く見てみたいです
(*^_^*)今年もヨロシクお願いします♪

タケさん♪

おぉ~っ!言いよったーっ!(笑)
おそめとうございまーす!(^0^)わははは!

そうなんす。なんだかあっという間の展開で!
やっぱ職人さんも、きっと頼んでくるだろうな(・ω・;)的な空気察知してたんでしょね(笑)
言う前に言われましたとも!(^0^;)はっはっはー!

どうです?タケさんもスモークデビュー!
めっちゃウマスですよ!

  • masa
  • 2010/01/16(Sat.)

無題

うわ!!
早速用意してしまったのでございますね~~~!!
あたくしも(ヤギの)友人宅にスモーカーがあるということなので、
ばっちり押しかけてスモークしちゃう予定を着々と進めております。
(一人で)
ま、材料持って行ったら「帰れ」とは言えないだろう。。。

masaさんのレポのボシ家のんまそーなお肉の数々、忘れられず。。。
あたくしも生ハムとか作ってみたーーーい!!
さ、さ、早くおつくりになって♪
そしてコツとか教えてください(笑)

しおまんさん♪

なんだかトントント~ンとトントン拍子で事が進んでしまってー!

って、えーーーーーー!?しおまん家、そんな身近にスモーカー保有者がいたんですかー!がっちょーん!(・Д・;)
しおまんさんに1歩リードと思いきやっ!(笑)
こうなったら、私もしおまんさんのレポ楽しみにしてますからー!
そんでもって、本当にボス家のお肉達はおいしかったので、しおまんさんにもぜひとも食べて欲しいです!
私、あれ以来、マジでスーパーのベーコン遠ざかってます!(笑)

  • masa
  • 2010/01/16(Sat.)

無題

おおっ!!準備完了!! あとは豚さんですね^^
すごいもの作ってもらいましたね~
さすが masa さんの人を動かす力ったら・・・(驚)
この設備を見たボス父からのアドバイス。
肉汁がスモークウッド(チップ)に落ちないように!とのこと。
チップに脂が垂れると火が着いたり
脂から出た煙で 肉に苦味や酸味がついて
不味くなるそうです。
我が家では 熱源と肉の間に
水を入れたトレーを置いて 脂を受けてます。
このトレーと熱源が近いと 不要な蒸気が出て
こらまた肉がヘンにビシャビシャになるので
注意が必要でございます。
がんばってくださいまし♪ 

ボス母上♪

えへへへ~~!何事も思い立ったが吉日ですなー!(笑)
私のエンジェルスマイルが効いたんでしょか~?(←ブッ飛ばされるかもっ!)
本当に助かりましたヨ。(^Ⅴ^*)

肉汁!そうっ!そこなんですよっ!
私もどうしようか考えてたんです!あるサイトにはアルミホイルを被せろとか
網を多重にしろとかあるんですけど、オーブンシートにキッチンペーパーでも敷こうかとか、実際どうしたもんかな~?とねー。
水入りトレーは初めて知りましたよ。
そんな方法もあるんですね。でも素人でも大丈夫ですか?
なんだか調整が難しそうですね(・ω・;)
でも、わからなくなったらまずはボス家に直メールで聞きますんで、夜露死苦!

とりあえず、まずはソミュール液から間違えんなよっ!って話ですけどねー!
(^∀^;)わはははは~♪
がんばりますよ~~ん!

  • masa
  • 2010/01/16(Sat.)

無題

おお~~
さすがMASAさん仕事がはやい
結果報告まってま~す
masaさんので勉強して春位には私も挑戦してみますね

きよさん♪

こっからですよー!(^∀^;)こっからいつすんのか?ってことです!(笑)
でもま、春までには絶対出来ると思うのでどうぞお楽しみに~♪

  • masa
  • 2010/01/16(Sat.)

無題

スモーカー完成ですか
早く肉の安売りがでるといいですね
何か新しい物事を始める時って、心がトキメキますよね
そちらにはコストコは、ないのでしょうか?
コストコに行くとよくブロック状の肉が売っています

早くスモークしている状況の写真&動画を見てみたい

楽しみにしています

ゴン太パパさん♪

そうですね~!なんだかワクワクするのは確かです(^^)

コストコですか?ボス母さん御用達の会員制大型スーパーですよね?
残念ながら我田舎ではそう言ったハイカラなもんは無いのですよー!(涙)
確か神戸にあったような気がしたんですけどね~!
それにしても遠すぎます!(笑)

>動画を見てみたい
んんんんんん!!??(・ω・;)どっ、動画もご希望ですとっ!?
そっ、それは~~~(^∀^;)ほほほほほ

  • masa
  • 2010/01/18(Mon.)

無題

あえて言わせてちょ
肉まだやったんか~~~~い!!\( ̄□ ̄;)

こんな立派なスモーカーすっっげー!と驚いて
てっきりブツも燻されてしまったんかと思ってしまったじゃないですか~
何と言うか、フランス料理とかに被せてあるドームの蓋を、さあ開けるぞ!っとずらして引っ込められた感じ?(長)

あ、ボス母さんのコメ参考になりました
私も落ちた肉汁どうするんかと思ってました^^;

むらさきさん♪

ぶわっはっはっ~~!(^0^)
そない一気に行きますまいてっ!(笑)
何事も順序っつーもんがありますからっ。

立派なスモーカーっしょ?一斗缶のくせにね(^m^)ぷ
基本、引っ張るのがいつものワタクシですわよー!ヒーハー!

わたくし、今やボス父までも引っ張り出して、急遽アドバイザーになって頂いております!(笑)
知らん事は聞く!これ鉄則ですな~(^∀^*)イエイ

  • masa
  • 2010/01/18(Mon.)

無題

ボス父より追加のコメントです。
装置上部に煙が抜けることのできる穴が必要とのこと。
煙が抜けることができないと、またスッパイ味の
肉になってしまうんだそうですよ。
ご一考くださいまし。

ボス母上&ボス父上♪

度々の貴重なアドバイス、大変痛み入りまっす!

上部に穴が必要ですと?
なるほど!底辺から出れば良いってものでもないんですね!
燻されればいいっつーもんでもないんですね。
わかりました!明日早速開けてもらいます!(←開けてもらうんかい!)

せっかく作ってスッパイのんはいやですもんもーん!
ところで、燻し時間はだいたい3~6時間とどこのサイトも書いておられるのですが、それはやっぱり量が問題なんでしょうか?

  • masa
  • 2010/01/18(Mon.)

無題

またまた失礼っ!
3-6時間は熱燻ですね。
我が家のはカテゴリ的には温燻なので
HPに書いた温度&時間(15~16時間)燻さないとあの生ハム的な
味は出ないとボス父が言うております。
あと、温燻は本州では今の時期じゃないと無理かと。
暖かくなると肉が悪くなってしまうからだそうですぞ。

ボス母さん♪

重ね重ね貴重な情報アリが玉三郎!

>3-6時間は熱燻ですね。
いやーーー、勉強が足りませんね(汗)
はじめ肉を乾燥させるのに1時間ほどスモーカーの中で乾燥させて、その後にチップを入れ、3-6時間燻すん事を温燻だと思ってました。(゜∀゜;)

ベーコンだけ(の予定)でもやはり15-16時間いるんですね。
っつーことは・・・・・チップ足りるかな?(笑)ヤベッ

  • masa
  • 2010/01/19(Tue.)

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


My Yahoo!に追加

私とベイビーズ

HN:
masa
性別:
女性
自己紹介:
犬飼い歴はや13年。シルバー世代のダックスと共に毎日元気に暮らしています。




“ほほほの日、ふふふの日”
はリンクフリーです!
報告して頂いちゃったら更にうれしさ倍増デス♪


エルビー 
Basset Hound
2005~2013♂


ボスコ
Miniature duchshund
'02生まれ ♂

My Video

エルビーとボスコの日常をYouTubeより配信いつでもここからのぞけます!






New comment

[10/07 woo]
[09/30 hiroerina]
[09/30 woo]
[08/18 しおまん]
[08/16 ましゅーママ]
[08/15 hiroerina]
[08/13 woo]
[08/11 chocomama]
[08/02 ましゅーママ]
[07/30 きよ]

Track back

Search



Weather news

Bar-code

RSS