忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

無題

淡路島玉ねぎは激ウマですよね~~!!

JB母さん♪

激ウマすぎて、ほぼ毎日食うとりますっ!!血がサラサラになっちゃうかもよー!(^0^)/
季節的にも今が最高ですしねー!

  • masa
  • 2012/05/10(Thu.)

おりょ?

いつもと芸風(笑)がえらく異なる今回のブログゆえ、
間違ったトコに来てしまったカイナとオロオロしてしまいましたがな(爆)

いやん。masa さまって、ステキな奥ちゃま(?!)だったのねぃ!!

ボス母さん♪

何でですのん??(笑)
遠出が?観葉植物が??(^∀^;)あれ?
基本、キチガイネタがベースだからか??(・ω・;)

誰が素敵な美少女だって??何かイル?(笑)

  • masa
  • 2012/05/10(Thu.)

淡路島上陸そして癒しのアイテム。




GWの過ごし方ってタイプが2つに分かれませんか?

1. せっかくのGWなんだからどっか行かなくっちゃ!
2. 連休中なんてどこも渋滞。行くだけしんどいわ。


基本私は2なんですけど(・ω・)
今年は思いつきで淡路島へドライブー!









連休中は怪しい天気が続いていたので
出かける気にもなれなくてずるずるしてたんだけど
この日は久ーー々のお天気。

いやあ~~~思いつきで出たとはいえ
激しく遠かったですねー!やっぱすぃ(笑)
座りすぎて足パンパン。(・ω・;)
一度サンダル脱いだら履くのが大変でっ!






うずしおクルーズっていう遊覧船が出てたんですが
乗る気になった時にはすでに遅しで(笑)
せっかく来たのに乗り逃がしました。はははは

んでも新鮮なお寿司屋やら
何やらを飲んで食べてしてたのでね
もぉ~おなかは満足です(笑)

せっかく鮮度の良いもの食べるんだから
無計画とか行き当たりばったりみいたな事せずに
今度はちゃんと下調べしてから乗り込みたい
と思ったわけデス。(笑)

こぉ~いうとき、思いつきって勿体ないのよね・・・(・・;)アァ

とりあえずお土産で
特産品の海産物と淡路島玉ねぎは買ったけども。


DSCN2120.JPG




さすがに特産物として名高い玉ねぎ!
めちゃうまい!辛さ控えめで 
生で十分食べちゃえる甘みが凄いわ!

早速サラダにして食べたんだけど
すんばらすぃー味で堪能しましたヨ。




そんでもって基本姿勢はちゃんとブレずに
最初の2に戻るんですが

これまた思いつきに火がついて
観葉植物でハイドロカルチャーしちゃうぞ!
ってことで・・・・・





DSCN2200.JPG



無造作に生えまくってるヘデラを庭から摘んで
本当はオイルサーバーだった瓶に
ハイドロコーンを入れて挿しました。

雰囲気は十分良いんですが
ここでまたまた思いつき。(笑)
「そうだ!苔玉を作ろう!!」

って思ったのはいいんですが・・・・
苔が無い~~~・・・・・・


そんな時は水苔の出番!
苔玉は止めて水苔玉にしましょ~!


0afad81e.JPG



苔玉の作り方って知ってますか?

まず湿気った土を自分の好きな形に成型します。
泥団子みたいなイメージですね。そんで
真ん中に穴を作りそこに植物を入れて包むんですが

私の場合、植物の植付状態が3つともバラバラなので
作りたい大きさにバラした植物とを合わせて
その後に土を周りにくっつけてから
お団子状態にしました。

そして水を含ませた水苔を土の周り全体に付けます。


7116ba71.JPG



これでほぼ完成。

苔の場合、この状態で苔の部分だけ
ひもとか針金でぐるぐる巻きにして固定します。

水苔でもできるんだけど
水苔が剥がれ落ちてめちゃくそ手間なので
ちょっとアレンジを



DSCN2188.JPG



ちょうど伝線したストッキングがあったので
その先っぽをはさみで切って
水苔部分を包み込みました。(^^)

まとまりゃ何でもイイっつーことで。(・∀・)

さてこの完成品を


DSCN2201.JPG

(ピンボケ写真しかなかった・・・。)

ほんとうはこうしたい




DSCN2196.JPG

( ↑ 今はただの水草が入っている)




71188d5f.gif




苔玉でかすぎっ!(滝汗)



だから上げ底にして新たな対応をせねばと
ちょっとガックリしている私なのでした。

もっとサイズを控えた奴を作り直そうかと思ってみたり。
うまい代用品が見つかればいいんだけどね。
最悪、只の苔玉として
受け皿の上に乗せるしかないという・・・。

ま、それでもいいんだけどサ(・ω・)チーン


とりあえず今は眺めてるだけでうれしいので
癒しには十分かと。


そんなわけで本日もよろしくね☆



人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう




PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

淡路島玉ねぎは激ウマですよね~~!!

JB母さん♪

激ウマすぎて、ほぼ毎日食うとりますっ!!血がサラサラになっちゃうかもよー!(^0^)/
季節的にも今が最高ですしねー!

  • masa
  • 2012/05/10(Thu.)

おりょ?

いつもと芸風(笑)がえらく異なる今回のブログゆえ、
間違ったトコに来てしまったカイナとオロオロしてしまいましたがな(爆)

いやん。masa さまって、ステキな奥ちゃま(?!)だったのねぃ!!

ボス母さん♪

何でですのん??(笑)
遠出が?観葉植物が??(^∀^;)あれ?
基本、キチガイネタがベースだからか??(・ω・;)

誰が素敵な美少女だって??何かイル?(笑)

  • masa
  • 2012/05/10(Thu.)

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


My Yahoo!に追加

私とベイビーズ

HN:
masa
性別:
女性
自己紹介:
犬飼い歴はや13年。シルバー世代のダックスと共に毎日元気に暮らしています。




“ほほほの日、ふふふの日”
はリンクフリーです!
報告して頂いちゃったら更にうれしさ倍増デス♪


エルビー 
Basset Hound
2005~2013♂


ボスコ
Miniature duchshund
'02生まれ ♂

My Video

エルビーとボスコの日常をYouTubeより配信いつでもここからのぞけます!






New comment

[10/07 woo]
[09/30 hiroerina]
[09/30 woo]
[08/18 しおまん]
[08/16 ましゅーママ]
[08/15 hiroerina]
[08/13 woo]
[08/11 chocomama]
[08/02 ましゅーママ]
[07/30 きよ]

Track back

Search



Weather news

Bar-code

RSS