忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋のお約束行事。



この時期、毎朝庭に出ると
落ち葉が絨毯の様に積もっています。

特に今は、刈り取ったキウイの枝や葉がプラスされ
地震でもあったんかい?的な
汚い枯れ葉の山積み状態です。


0d2c100e.JPG


お陰でmasa庭はデンジャラスな地帯へと変身するのです。

と言うのは・・・

落ち葉がっ!!

奴らの産み落とした物体を


へーきで隠すからです!



61-1.gif



今日までにすでに4度(たぶんもっと)の地雷を踏み
何度サンダルを水洗いしたことか。

そして更に犬どもがグリッと踏んでしまったり
その足でデッキに上がり転々と「んこ痕」を付けて
自らのベッドに戻ろうもんなら


それはもぉ・・・・
私の雄叫びと悲劇の始まりです。
わかりますよね?






160a9581.gif




過去、幾たびこの悲劇を繰り返しているのか
もはや想像すらつきませんが
愛するが故に黙々と片づける
その背中に人々はきっと涙することでしょう・・・。
(なんでやねん)



飼い主の苦悩も関係ねぃぜとばかりに
枯れ葉の山で遊ぶ2匹。


33261f7b.JPG



あ~~~それにしても今年のキウイは
葉っぱばかりが旺盛で、実の付きが極端に悪く
去年はダンボール3箱程も収穫できたのに
なんですか!?この量はっ!!


12bbc749.JPG



まったくと言っていい程
ぜーーーんぜんっ、ちっとも生りませんでした。

これもやはり猛暑のせいなんでしょかね? 
しょうがないので
収穫高の低さに嘆きながら
恒例の焚き火です。


5aac2e24.JPG


5e30b6d4.JPG




 焚き火見学者も煙の勢いと共に
寝所に御戻りあそばされ
( くせーのか知らんがとっとと引っ込んだゼ。 )
私は一人寂しくコツコツと枝を火に掛け・・・・
第一陣の焚き火は終了しましたとさ。
あ~ごくろうさん!


・・て





bdeae44c.gif





すでに遅し・・・・・。
 第二陣の焚き火の時まで

待ってておくれ
ああ、鳴門金時よ・・・。


今日も応援よろしくね!



人気ブログランキングへ 
 
いつもどうもありがとう



 
PR

こっく~ち(告知)




えーーーー突然ですが。
来週の日曜日、つまりは11月21日なんですが
お天気が良ければ午後から

奈良公園へ紅葉の状況を調査しに
私とデブルビーとで
お散歩に行こうと思ってます。


d94c4c71.gif






また黙って行ったら・・・

サックス爺さんにしばかれそうなので(笑)

毎日アクセスしてくれていると言う言葉を信じて
一応ご報告してみました。(・ω・)

もしかこの記事をご覧になっていましたら
左のメールフォームからご連絡下さいませ。

ちなみに・・・・。
マジでただの散歩なので、オフ会とか
そーーーーーいった仰々しいもんではないのであしからず☆

2~3時間のただの散歩ですヨ!


60-2.gif



PCの外で接触してみようと
初の試みに挑戦のわたくし!

どうぞ応援よろしくねん!


人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう!





 

読書の秋。



庭のケヤキが色付き出した今日この頃。


8a6e85de.JPG



先週の台風の後もどこ吹く風で
柔らかな日差しがあまりにも心地良く
いっちょ本でも読んでみるかと
溜まった海外ドラマを見るのを止め
いざ愛犬の巣くう裏庭へ
本と片手に飲み物を持ち、出て行きました。


 
6983f590.JPG



イスに腰掛け足を上げ
いざ膝の上で本を広げると
木漏れ日が優しく文字へといざないます。


e624bd8d.JPG


あ、木漏れ日にいざなってもらうので
今日はあなたは結構ですよ!

一人静かに本が読みたいのでね。
どぞお構いなく。


81b4ba85.JPG



止めてもらえますか??
そのぐぅぅぅーーーっと!
グゥゥゥッゥーーーっと鼻で腕を持ち上げるの!!

本読むには結構重要なんですよ、左腕がっ!!
ヨシヨシを無理矢理させるの止めてください!!



e0dcad6f.JPG


あいにく我愛犬・・・。
長い耳は持ち合わせても
聞く耳は持ち合わせてはおりません(涙)

超ぉーゴーイングマイウェーな愛犬の猛攻を振りほどき
やっとのことで落ち着かせ


2f348fb6.JPG


さてこっからいよいよでっせ!と

もう一度セットポジションに戻り
いざページをめくる・・・。









59-1.gif





本、
読めませんけどっ!




今日も応援よろしくね!




人気ブログランキングへ


いつもどうもありがとう☆
 

最近の好きな物。




最近私がチョーーーはまっているもの。

それは亀田の「奏でるチーズ」


2af13714.JPG



それはそれはウマ過ぎて
中2日で食べてます。



ad947fae.gif



亀田のおかきに間違いはないっ!と言いますが
その言葉、チョーうなずけちゃう程の美味しさっ!


ビールのお供に!
ワインのお供に!
TVのお供に!
休憩のお供に!
小腹が空いた時に!!



まじでうまいです!


私がどんな時に食べているか
丸解りなシチュエーションだけど(笑)
うま過ぎて止められない止まらない!



58-2.gif



とにかく一度スーパーへ行ったら
あーーーーー!
これはあの時のあれ!で思いだして
ぜひともカゴへ入れちゃって下さい!

チーズ好きなあなたの感想待ってます!(^m^)

今日も応援よろしくね!



人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう



 

ぼちぼち冬支度。




本日、ついに恒温動物の為に
ベッド&クッションを投入しました。


57-3.gif



いやーーーー秋ですね~。
台風のお陰でやたらと寒い今週。

キューーーーに寒くなりましたね。
お陰で私も予定より早まった冬支度に
急遽犬を外で洗い(笑)
大騒ぎな一日になりました。(^^;)


88085d7c.gif


洗ってる最中に通りすがりのおじいさんが
エルビーの水洗いを見て

「寒ないの?」

と心配そうに聞いてきたので

「いや~~~、こんなに脂肪が付いてたら大丈夫でしょう。」


と即答しておきました。(笑)
きっと東北の方達はびっくりするでしょうねー!

わはははは!(^∀^)



3e370235.JPG

(こんなに脂肪の証拠写真)



もちろんエルビーさんはピンピンしてますから
どうぞご心配めされるな(^∀^)

実際は、まだまだムレムレ病で
かきむしって脇が赤くなっているので
エルビーにとってはそれ程の寒さでは無いみたいです。


いやー、
いいね☆毛皮って!



0d6ad1cd.gif





それにしても・・・・
バセットていつになったら肌が落ち着くんだろうね?
いつまでムレてればいいんだ?
なるべく薬は飲まないようにしてるんだけど
止めて暫くすると
ジワジワと赤くなってく脇。

ってことは、やっぱ暑いんだろうねー(・ω・;)
なんなんだよっ!ほんとにっ!


適温て何度なんだー!!


5年も一緒に暮らしてて
未だに分からない私なのでした。(・ω・:)


今日も応援よろしくね!


人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう
 

懐かしの味、いろいろ。



食欲の秋というと言うからに
やっぱり食材が豊富なこの季節。

この秋、またまた鳴門金時がやってきたので
毎年恒例の「鬼饅頭」を作りました。

レシピを教えてくれと言う声を頂いたので
不本意ながら(笑)
masa流「鬼まんじゅうの作り方」を伝授致します。


以前のブログにも載せたことがあるんですが
知ってるぜ!とおっさる方は
さりげなくスルーして頂いてよろしくてよ☆



d1cd2d1b.gif



砂糖は三温糖を使ったり、ザラ糖を使ったり
グラニュー糖や黒糖などを使ってみるのもアリです!
ちなみに私は三温糖でよく作ります。

さつま芋は皮無しが良いという方もいれば
皮有りでしょ!と言う方もいて
どっちでも好きな方でやってちょっ!
っていう感じです。(・ω・)

ちなみに私は
「絶対皮は要るにきまっとるやんけ!」タイプです。(^ω^)

んでは、作り方いってみよ!


56-2.GIF


c4e55157.JPG


06e8097b.JPG



子供の頃に食べた
お餅屋さんの鬼まんじゅう
昔懐かしの素朴な味。

とーーーーっても大好きなんですよね。
毎度、毎度、身内にはご好評を頂いております。
私も年々テクが上がったような気がします。(自画自賛!)

これ・・・かなりイモの味が左右すると思います。
できる限り味のある、甘めのイモを使って下さいね!
なんせ粉に味は砂糖しか付いてないですから。(笑)

そしてそして!農家の方に頂いたカリン
優しい香りがするバラ科の果実だって知ってました?


991b37e4.JPG


これまた昔子供の頃
おばあちゃんがビン漬けにしていて
風邪を引いた時などに
よく飲んでいたのを思い出しました。

今年はこれで「カリン酒」を漬けてみようかと思います。

まだ一度も果実酒と言う物を作った事が無かったので
農家の方に教わった要領をもとに
ざっくりとネットで検索し
材料を用意しました。


f1373c0b.JPG



一般的には焼酎などの蒸留酒(リカー)で
漬け込むところですが
今回私はブランデーで挑戦します。


4d4799f2.GIF




熟成に6カ月以上を要しますが
風味だけで飲みたい方は2週間後からいけるそうですよ。

更に寝かせて熟成度をアップさせると
更に更に甘く赤味の美しい橙赤色になります。

カリンの色が変わったら
実を外に出して1度こした方が
苦味が出ないそうです。(プロ談)

こちらも砂糖の替わりに 
はちみつを代用する事も可能です。
氷砂糖やグラニュー糖もアリですよ。


9885d8de.JPG



さて私はここから半年後
どんな感じになってるのか楽しみです。



efedb3ed.JPG



手作りの味っていいですよね!

今日も応援よろしくね!


人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう




 

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


My Yahoo!に追加

私とベイビーズ

HN:
masa
性別:
女性
自己紹介:
犬飼い歴はや13年。シルバー世代のダックスと共に毎日元気に暮らしています。




“ほほほの日、ふふふの日”
はリンクフリーです!
報告して頂いちゃったら更にうれしさ倍増デス♪


エルビー 
Basset Hound
2005~2013♂


ボスコ
Miniature duchshund
'02生まれ ♂

My Video

エルビーとボスコの日常をYouTubeより配信いつでもここからのぞけます!






New comment

[10/07 woo]
[09/30 hiroerina]
[09/30 woo]
[08/18 しおまん]
[08/16 ましゅーママ]
[08/15 hiroerina]
[08/13 woo]
[08/11 chocomama]
[08/02 ましゅーママ]
[07/30 きよ]

Track back

Search



Weather news

Bar-code

RSS