忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよなら、エルビー。





7月某日
最愛のエルビーがお空へと旅立ちました。






63158a2c.jpeg



8歳と2カ月
長いようで短い間だったけど楽しかったな

まだまだ一緒にいたかったけど
それは私のワガママだったみたい。
ボロボロの体でよく頑張って私に付き合ってくれたね。




cab0888a.jpeg





これまで心配要素は記事には書かずにいたけど
本当は数か月前から
調子を崩していたエルビー。


左前足には大きな癌があり、右足は怪我でブラブラの状態。
運動制限と投薬治療で下半身に掛かる負担とストレスは限界だったね。

本当によく頑張ってくれたと思います。



838089b0.jpeg





奇跡ってなかなか起きないもので
最後まで諦めずにいたけど
私の全力では足りなかったみたいです。

エルビーが行ってしまう時が決まっていたみたいに
その時は自然に訪れて
自然に時間が流れていくんだなと・・


命って、なかなか儚い。


あまりにも眠るようにあっけなく逝ってしまったので
私だけ悲しみに取り残されてしまったけど

現実を受け止める心の強さは
大丈夫!持ち合わせていたわ(^^)


大丈夫!ボスコもいてくれる!!






958af516.jpeg



きっと今頃は自由に動ける体を手に入れて
元気に走り回っていることでしょう。

やっと楽になることができたかな?
よかったね。




思い出はいっぱい、いっぱいありすぎて
でも、全てブログに書いてきた通り。
今までの分、全部忘れないから
ここにエルビーの全てを残します。




bf969974.jpeg






みなさん、長い間本当にたくさんたくさん
仲良くしてくれてありがとう。


エルビーのおかげで色々な方々と
知り合いになれたことは私の宝です。

そしてバセットらしいバセットのエルビーが私の自慢でした。




eaa795f7.jpeg





これからはまた初めに戻るだけ。
ボスコと共にもう一度やり直そうか。

大丈夫。ちゃんと前を向いて歩きます。


エルビーを愛してくれたみなさん

本当にどうもりあがとう☆




5e6fc423.jpeg



2005.05.29 ~ 2013.07.23










 
PR

猛暑の暴れん坊。




最近、夜昼関係なくデブルビーが鳴きます。
まるで子供がすすり泣くように。
そしてたまに大声で吠えるんです。



IMG_1171.JPG



昼はまだしも、夜から早朝にかけて、
ずぅ~~~~~~~っと鳴かれるとさすがに近所迷惑だしっ
てか近所はとっくにウルサク思ってると思うケド・・。

田舎だけに、やつの悲鳴のような鳴き声は
本当ぉ~~~~に響くわけです。


夜泣きを止めさせるために、私も寝ずの番をしているわけです。


それで私もなぜこんなに鳴くのか
さ~~~~~~ぱりわからない。
足が痛いのか?どこか内臓がやられているのか?

毎日睡眠不足でほとほと疲れ果てていた昨日

どうしたもんか鳴き方がちょっとおかしい。


いよいよこれはどっか病気のサイン?
痛くて苦しがっているのように感じるゾ!!
とにかくとりあえず処方されている「痛み止め」を飲ませ様子をみるも・・

どうも薬は効いていないみたい。
相変わらずおかしな鳴き方をしているので病院へ急いだわけです。



先生にどこが痛いのかサッパリわからないので
とにかく細かく検査して下さい!

と頼んで、デブルビーを診察台の上へ。
体重も33kgにリバウンドしてるしっ!!だぁ~っっ!!


先生に今までの経緯を説明しながら
検査結果を待つと・・・・。


医者) 「う~~~~~ん・・・・・」


「どの数値を見ても完全に元気だね。」



1c460551.gif




 「だってどれもこれも平均的な数値だもん。」
「吐き気も脱水もないから夏バテでもないしね。」




じゃぁーなんでこんなに鳴くんですか?
足が痛いとか????




「足も痛くないでしょ~~~。」
「ほら、こんなに触っても全然怒らない。
これは痛み止めが効いてるからだと思うけどね。」

(めっちゃ肩をグリグリ触ってます。)



これはいったいどういう事でしょう?(笑)
デブルビー様、なされるがまま状態。


んじゃ、原因はっ何です!?と聞くと・・・。




「暑さからのイライラじゃない?」




b7a258c6.gif




暑さのイライラっ!!?
暑さのイライラだってーーーー!!




この野郎ーーーーっ!!!
ぬるい事言いおってからにぃーっ!!
ゆとりかおめぇーはっ!!!ほんまにっ!


医者) 「だって、ほら、こんなに大人しく寝てるし、今」



cd1429b3.gif




完璧リラックス状態でガンガンに冷えたクーラーの元
診察台の上の鯉と化しているエルビー。



・・・・・・・・本当ムカツキます。
私がどんなに心配して、もしか内臓に異常をきたしていたり
最悪、癌にでもなっていたら安楽死も選択肢の一つと思って
凄ーーーく覚悟して来たってのに・・・・・。




ただの暑さのイライラかよっ!!
ლ(ಠ益ಠლ)!!





夏バテでもないんですってよ!奥さん!!
イライラですって!!




しばくぞっ!ほんまっ!!

ああっ、こっちがイライラするわ。
イライラを教えてもらうために¥11,500-(検査代)払ったっちゅうねん!





ま、どっこも悪くないってことで、これから心配せずに済むのはいいけど。
安心を¥11,500-で買ったと思えばいいってことだしね。(イラッ


帰って速攻水をぶっかけてやりましたけどね。(酷くないですからっ!)
人騒がせな奴だよ、ほんとに。




IMG_1169.JPG




犬にも「ゆとり世代」ってあるんですね!
少しはボスコの爪の垢でも煎じて飲んで欲しいもんです。
ガッデム!!

 

不覚にもしんみりきちまった話




先日、車を走らせていた時
バセットハウンドを散歩させていた人を発見しました。


少し小ぶりなトライカラーのバセット。
思わず急ブレーキをかけて目で追ってしまいました。
(後続の車は全然無かった為)

エルビーぐらいの年齢でしょうか?
少し薄くなった毛の顔がチラッと見えて

その後ろ姿が・・なんだかとても久しぶりな気がして
大きく弓なりに揺れる尻尾と
おかしな股関節の動きと、でっぷりした大きなお尻









ボテボテと楽しそうなリズムで歩く姿が
もの凄く懐かしく感じてしまって

気がついたら「エルビーもあんな風に歩いてたなぁ~」
なんてポロッと口に出していました。




65078a7e.jpeg





「泣いてんの?」
なんて突っ込まれたので

「泣いてへんわっ!!エルビーまだ死んでへんしなっ!」

なんてすかさず強がりを返しましたが
後からおもいっきししみじみときてしまって・・




ちくしょーー`Д´)っーーっ!!
早く治ってくれっ!!!











飼い主が負けない様に
強がりの喝をチャージしました。
(だって当人はチョー元気)



いやほんと。
さすがの私もちょっとヤバイ瞬間でしたね。(笑)


b9e0de7a.gif




だいたいまだめっちゃ
生きてるっちゅーのっ!!!







4e1ac3fb.gif





すんますん(笑)





 

めでたく8才!!



みなさま、お久しぶりです!!
大変ご無沙汰してますが、本日は、テンプレのリニュと共に
我がデブルビーもめでたく8才になりました。

8才ですって!?



607203fc.gif



マジです(・ω・)ハイ。



肩を負傷中とは言え、身体的にはすこぶる元気。
食欲は落ちることを知らず、相変わらずボスコの食べ残しを
ガツガツ盗み食いする日々を送っております。


あ、ボスコの方は老化からの食欲低下ではなくっ
嫌いなおかずが出るとハンストを起こすという
奇病が持病の為、そんな行動を起こすのであります。

一般庶民の底辺で暮らしているのに
嗜好はセレブ並みってね・・・・(--;)



IMG_1078.JPG



さてエルビーですが、毎日の生活はダラダラと変わることもなく
8年の時が経つんですね!・・・・なんて
シミジミ振り返ると時間って本当に過ぎてしまえばあっという間。


気がつけば自分も年を取っちゃってるわけです。
ああ、がっかり。(つД`)

そぅは言っても、何をおいても健康ってのがありがたいですよね。
いつぞやボス母さん、あ、今はビク母さんが
7才が節目だよね~と言ってた事があって、結構私の中でも
その言葉は重要な位置に置いていた目安でもありました。



IMG_1075.JPG



それを思うと、無事8才を迎えられたことが
本当にありがたいなと思う今日なのであります。

ちょっとまともに歩けないぐらいなんだっ!!
と前向きに、これからも元気よく暮らしていけるように
もうちょっとブログも続けようかと思います。


みなさん、まだまだよろしくね!



あ、ところで気づいた方もいるかもですが
テンプレ変更に伴い、ブログランキングも辞めることにしました。

な~~んせエルビーが歩けないのでネタが無いっ!!
それに伴い更新頻度も落ちる!!
っつぅことはランキングの意味も無いってわけです。


長~~~~~~い間応援して下さった皆さん
レベルが低すぎて頂点は取れませんでしたが(笑)
それなりに頑張ったし(一時は・・・)楽しかったです。
勝手で大変申し訳ないですが、本当ーーーにありがとうございました。( ´∀`)


84410274.gif

ぶっちゃけ、この絵も描くの相当久しぶりっていうね・・・・・・(笑)






 

すっかり新緑ですね。(汗っ








桜情報もまったくまったく無いまま

もぅすでに4月も半ば・・・。



ええ、ええ。完全サボってると思っているでしょうとも。

違うんです!

本当にとめどなく忙しいんです。



とは言え休みもあろうが?!と思っちゃいます?

そら思っちゃいますわな(笑)







IMG_0982.JPG







ハイ。もちろんありますとも。ええ、ええ。

そんな時は、日頃できないあ~~んなことや

こ~んなことを片付けるのに必死で・・・。

正直ブログどころでは。(おい)





そんなわけで。

見苦しい言い訳はこっそりわきに置いといて



今回は久々に外へ出て

日頃できないあ~~んな事をしてみることに。(^^)





IMG_0983.JPG







冒頭、久々なエルビー画像でごまかしつつ

まったく犬とは関係無い話題へと引きずり込みましょう。(・ω・)





大阪は堺市と言えば、昔から堺刃物で有名ですが。



うちが3年程前から愛用している包丁がありまして。

そこのお店が堺市は北清水町にございます。





堺のハサミ鍛冶「佐助」というお店へ行ってきました。





IMG_1009.JPG







え?包丁なのにハサミ鍛冶屋さん?



そうなんす。国から伝統工芸士に認定されている唯一の鋏鍛冶

佐助5代目の平川さんと言うすんばらすぃ職人さんが

すべての工程を手作業でこなし、今でも伝統文化を立派に引き継いでおられます。



そんなハサミ鍛冶職人さんが作った包丁!



デパートの催事で見つけて惚れ込んで以来、

ず~~~と愛用しています。



すでに種類別に3本持っているんだけど

切れ味が落ちたので、砥ぎ直しに直接持ち込んじゃいました。



本当は郵送しても研ぎ直してもらえるんだけど

いやぁ~、一度お店に行ってみたかったのよ!



この前もBSで放送されてたりね、

HPやら何やら情報を収集すると

凄い人だという事も分かったりで益々興味津々なわけなのです。





IMG_1011.JPG







なかなか風情のある佇まい。

良いですよね~、伝統的な日本家屋って。

それだけで既に味があります。



わくわくしながら玄関をくぐろうとしたものの、鍵が掛かってる!

HPには月曜定休って書いてあったハズなのにぃ??

もしやどっか行ってる?と思いつつピンポンを鳴らす。



暫くすると中から職人さんが出てきてくれました。

居たんだラッキー!と思いきや・・





「今日は定休日なんです。」





(; ・`д・´)なんだと・・?








どうやら定休日を変えたそうで・・。(知らんがな・・)

今日は休みで一人と言う事でしたが

お店を開けてもらいました・・。(・・;)





休みだったのにほんますんませーんっ!!

でもありがとーーーーー!!



はるばる来た甲斐があったというものだよ~☆





IMG_1012.JPG







中は涼しく玄関が土間で、昔子供の頃に住んでいた長屋を思い出しました。







IMG_1006.JPG







すぐよこに囲炉裏があるなんてステキ。





IMG_1005.JPG







早速、持ち込んだ包丁3本の砥ぎ直しを依頼して

ちゃっかりまたまた新たな包丁を1本買っちまいました。(笑)



どんだけ包丁好っっきゃねん!?

と、突っ込みたいとこですが(・ω・)



だって全部持って来ちゃったから

砥ぎ直し中に使う包丁が無いでしょうがっ!!!(え









IMG_0998.JPG







んで、↑ この方が佐助5代目。

NHKのプロフェッショナルに出てもおかしない方です。

ちゃんと顔も覚えてくれてました。(^ω^)ヨシ









IMG_1014.JPG







休みだった為に、作業場の見学ができなくてちょと残念でしたが

手続きしてもらってる間に、ちゃっかりお店の写真を・・。







IMG_1017.JPG







私も奈良県住まいなので、こういった家屋は見慣れてはいるんですが

やっぱリスペクトしている職人さんのお店となると

心持ち印象が変わるというか(単純・・・)



私の子供時代はまだまだ長屋がたくさんあって

とにかくヒンヤリした玄関のコンクリに

水で濡れた砂埃の臭いや

入ってすぐの敷居の高さなんか

すっごく懐かしい気持ちになりました。





さてそんなこんなで

こいつが例のブツです。





IMG_1036.JPG





ペティーナイフ、4寸五分。



当座の調理にはこれで十分。

切れ味抜群で大満足です。



この切れ味・・・ぜひとも分かってもらいたいところだけど・・・。



う~~ん、残念!





しかし切れ味鋭い包丁って料理してもテンションあがるよねん!

他の3本も早く帰って来ておくれ~~~!



最近更新遅くてごめんなさいマシ!

見捨てずお付き合いよろしくお願いしまっす!(^∀^)



最近、そればっか・・・・・( ´∀`;)ドキッ










 

ボスコさん、外耳炎→ おえっ。






犬でも人でも年を取れば
体のあちこちに障害が出てくるもんです。



DSCN2907.JPG




思えばボスコも5歳でヘルニアになり
去年は瞼の良性浮腫を切除と
症状はそれぞれ軽かったので助かりましたが

今年は今年でマタマタ病気が発症。今
度は両耳が外耳炎になっちゃいました。


最近やたらと頭を振るなぁ~と思ってましたが
一昨日、耳の中を見てみると
中はただれて化膿していました。


きゃーーーーっ!!カワウソっ!!(・∀・;)


これが噂の「ガイジエン」
どっかのサルの名前じゃぁない。


その日の夕方に急いで病院へ連れて行きました。
最近はエルビーが常連客になっていたので
ボスコのことを少々ホッタラカシにしていたなとちょと反省。


本来外耳炎て赤黒い粘液が出るみたいなんですが
ボスコの場合、右耳が細菌感染していて化膿してました。
左耳はまだマシ状態。

耳洗浄後、たっぷり薬を塗られ抗生剤を処方。

ふぅ~~・・・。

ボスコも10歳。
普段元気なだけに、少し私もメンテを怠りすぎでした。
もっと大事にしてあげないといかんなと、つくづく反省です。


本日のボスコ
耳はかゆもだいぶ治まり、相変わらず元気に庭を駆け回って
あっちへ行き、こっちへ行きをして忙しくしています。


さっきも又何かを見つけたみたいで
るんるんで目の前を横切ったんですけど


ちょとまてっ!!


んなんだっそれ!?



明らかに羽根と細い足2本が見えるんですけどーっ!?





IMG_1051.JPG





やめて~~~っ!!それだけはっ
そこまで(鳥類)行かんでも
ええでしょーーっ!




鳥インフルが流行ってますしね。
用心に越したことはないんで、それだけはやめてー!!


って、ハンターは獲物を逃がす事はしないのよね・・。
私に取られない様に急いで隅に行って食べようと・・・・・。




するんじゃねーっ!!




つうことで、ボスコを騙しながらオヤツで釣りながら
トングで挟んで急いで回収!!




DSCN2782.JPG




キモ過ぎてヒィ~ヒィ~言いながら
用水路へダイブさせました。

「スズメよ、お前の亡骸は私が守った。安心して成仏せいよ・・・。」


・・・なんて
ひとりうなずいていた私ですが。(笑)


そんでオヤツを急いで食べ終わったボスコは
急いでスズメを探しに放した場所へと帰って来たんですが

それはもう後の祭り・・・。ふ



DSCN2758.JPG





いつまでもあちこち探しまわっていたという。
執念深い野郎だぜっ!


家庭犬なのに野生ってね・・。( ´∀`;)

何年経っても目が離せないヤロウです。






 

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


My Yahoo!に追加

私とベイビーズ

HN:
masa
性別:
女性
自己紹介:
犬飼い歴はや13年。シルバー世代のダックスと共に毎日元気に暮らしています。




“ほほほの日、ふふふの日”
はリンクフリーです!
報告して頂いちゃったら更にうれしさ倍増デス♪


エルビー 
Basset Hound
2005~2013♂


ボスコ
Miniature duchshund
'02生まれ ♂

My Video

エルビーとボスコの日常をYouTubeより配信いつでもここからのぞけます!






New comment

[10/07 woo]
[09/30 hiroerina]
[09/30 woo]
[08/18 しおまん]
[08/16 ましゅーママ]
[08/15 hiroerina]
[08/13 woo]
[08/11 chocomama]
[08/02 ましゅーママ]
[07/30 きよ]

Track back

Search



Weather news

Bar-code

RSS