忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猛暑の雑務



毎日、毎日本当に暑い日が続いている奈良県です。


3f911164.gif



よぉ~やく暇とタイミングが合ったこの日
2~3年振りにデッキのペンキ塗りをしました。

何も猛暑にペンキなんぞ塗らんでもええのに・・。
と、思いでしょうが。
いやいや、すぐ乾くから意外といいのですヨ。


ペンキ塗りの基本は、まずはデブルビー様に
その重い体をどかしてもらう事から始まります。


ee63976a.jpeg




怪我してからと言うもの
ますます「不動」というこ言葉に磨きが掛かっていて

日本語通じねぇ~のか?この犬は!!
っつぅ~~~ぐらい、とりあえずガン無視ですよ、これが。

ボスコだったらすぐ言う事聞いてくれるのにね!
何なんだろうね?この犬種の特徴!

本っっ当になかなか動かないので
いらん仕事が増えて手間取ること!!

無駄な時間を割くのが実にもったいない!

さて、あの手この手でどかしたら
すぐさまペンキの用意です。

面積が狭いおかげでローラーであっという間。(^^)




DSCN2590.JPG



こんなに水があったんか?(笑)
と思うほどボットボトに汗が出る出る!(・∀・;)

干からびそうな勢いで塗りまくって



DSCN2600.JPG





干からびずじまいで塗れました☆
そしてメンテを入れなきゃいけない気になる場所がもう一つ。

池を洗う!!

これが一苦労なのですよ。
もちろん別の日にしたんだけども
とにかく水が汚れてるので金魚が死ぬ前に何とかせねばーーーっ!と
思い立って・・・・。


まずは引っ越し。


DSCN2594.JPG



水が汚すぎてそのでかさに気が付かなかったけど(笑)
フナじゃね????ってぐらいデカなってました(・ω・;)

いつの間に!?
笑わずにはいられない大きさデスワ。
捕まえるのも必死です(^ω^;)



ヘドロ状態の川底をさらって、一日がかりで池を掃除し
大きな金魚様達には古巣へとお戻り頂きました。



acbc0d50.jpeg


まさに水を得た魚状態!(笑)
こんなイキイキしてるなんてね!

・・・・ってか、今まで水が汚すぎて分からなかっただけかもね。(--)

そのついでに
池に入れていた水生植物らきしものも一緒にリニュしました。

土の上に落ち葉がつもり、それが腐敗して
ヘドロ状態だったので(おい)

土も入れ替え、腐った茎や葉などを取って
キレイに整えたら・・。


f3232cb7.jpeg




草が無くなった。(・・;)チーン



あんまり貧弱なので、今度水草買ってきます・・・。


んで無事金魚の引っ越しも終了したので
仮住まいだった水槽を洗った訳なんですが。

数日入れてただけなのに
フィルターやら底面やらに気持ち悪いブツブツがいっぱい付いてて。
おげぇ~~きしょっ!

なんて言いつつたわしでこすって洗い流したら・・。




「それ・・・金魚の・・・・」



ガーー(;ºДº)ーーン!!
衝撃の告白っ!






まじかー!(汗)


きしょ過ぎて、めっちゃガシガシこすり落としましたけど!(笑)



金魚、スマン!









5720c427.gif






今日も応援よろしくね、イヒッ




人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう☆









 
PR

ワインの試飲会へ行ってみたよ☆



 
知り合いの元酒屋さんが
10年振りにワインの試飲会をするということで
ちょっくらちょいと行ってきました。


c3a6d20d.jpeg


まず食前酒はドイツのワインから
シュリッテン リースリング シュペートレーゼ(白辛口)と
4種のチーズで頂きましたよ。


d9a537d7.jpeg


9f84c8c6.jpeg




姉のおかげで食べなれている
ヨーロッパのチーズ(^^)
やっぱほんまもんは旨いよね。


6b76d8e8.jpeg


ワインも次から次へと注がれ
チーズが無くなりかけると共に
次はスペインの
エミルターデ・サン・ロレンソ
・グランレセルバ(赤)

これもチーズとよく合うなと
味を噛みしめながら
あっという間にお肉がやってまいりましたヨ。



  fe3fafcd.jpeg


もちろんお肉にはバローロが出され
見事にマッチした味!お肉・・・もちろんお代わりしましたともっ!

催主の奥さんがお料理好きなのもあって
簡単にできるから~♪と言って出してくれたお料理が
結構美味しかったりした(^^)



f403a040.jpeg


美味しかったので作り方を聞いてみたら
本当に簡単にできるっぽい感じ。
いつか作ってみたわー!


8d041145.jpeg


計7種類のワインが出されて
価格も手ごろなものばかり。
おかげで数本注文しちゃったんですが

それは又到着した時にでも報告いたしましょう。

いい気分になれた2時間半でした。

ちなみに、ここの奥さんが愛して止まない看板犬


6bcbbdab.jpeg



かわいすぎっ!!





今日も応援よろしくね!




人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう☆
 

エルビー、リハビリ中。




連続の猛暑日で早くもバテ気味のこの頃。
更新もバテ気味で、おっほっほ。(^m^;)
犬が歩かなにゃネタも無いってね!(ほんとかっ)


さて、7月も半ばになると梅雨もすっかり明け
庭木の足元を見れば
やたらあちらこちらにセミの穴が。



fd89f916.JPG



キモイことに毎日穴が増えてる・・・。ゾクッ

土の中にいるくせにどうしてわかるのか?
梅雨が明けたと同時に鳴き出すセミ。
温度が変わるのに反応するんかなんなのか。

それにしても、けっこう抜け殻を発見してるのに
こんなに暑くても鳴き出さないのはなんで?





d27435d0.JPG




本当に梅雨は明けてるのか?
それとも孵化したセミが全部メスだったりして。(笑)


さて、そんな猛暑に耐えている
最近のぐだんぐだん犬、エルビーさんですが。




お待たせしましたYOーっ!


f3527d91.JPG




ここんとこよぉ~~~~やく
4つ足で歩けるようになってきました。

そぉは言っても2~3日置きなんですが。
翌日はやっぱりぶらんぶらんの足になってしまうんだけど
ちょいちょい4つ足をつくようになってきました。

ボチボチ・・・つー結果が出てきたってことですね!

やっほぉ~~いっ!


今日はそんな頑張ってる「動くエルビーさん」を
お見せします!


皆さま、どうぞハンケチをご準備下さひ。



















e70e29b8.gif





頑張ってる!!
頑張ってるよーーーーー!!!
(うぜぇ・・)




もぉ~~~~ちょっと時間は掛かりそうですが
なんだか希望が見えてきたような!
そんな気持ちになってきました。うっうっ・・


まともに歩けるようになったら
盛大な個人お散歩ツアー!敢行しちゃいますよ。

・・・・て、どこ行くの?って話だけどね(笑)
どうせその辺やろ・・・・。


わははははは!



今日も応援よろしくね!



人気ブログランキングへr />

いつもどうもありがとう。


最近冷やしうどんばっか食べてます。



 

私とぐうたら犬の土曜日。



土曜日の天気予報では
午後から雨が降ると流れていたけど

お世話になった叔父さんが遊びに来ると言う事で
大阪の天保山で現在開催されている
ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~
へ行ってきました。



6571beb0.jpeg



47年ぶりの開催とあって
動員数はすでに80万人を突破とか
とんでもないことになっていました。スゲー!

「ファラオの秘宝180点の展示」っつーぅふれこみで
かなりワクワクして行ったんですが
上の写真にある、ツタンカーメンといったらこれでしょう!
の「マスク」が展示されていなかった・・・ガックシ!


っんがしかし!最後の最後に展示されていた金箔の棺と
黄金のカノポス容器(内臓物を入れる容器)は
それはそれはスンバらしく美しく

3300年前の出土物とは思えないほど
保存状態の良さにはただただ感心するばかりです。

ツタンカーメンの面影を漂わせる像や
調度品、宝飾品の数々に
古代のロマンを感じずにはいられませんでしたね~。

とにかく金は本当に劣化しないんだと言う事を確信し
案の定、豪雨に晒され帰ってきた土曜日でした。(笑)

さてそんな私とは裏腹に
身障犬エルビーさんは・・・

相変わらずぐうたら寝てばかりです。


f7aff6fa.JPG




あ~~んなにアクティブだったのに(いつ?)
足を怪我してからと言うもの
ほんとーーーーーーーーーーーーーーに


ただ寝てます。(笑)




06c91b11.JPG






とくに先週は雨続き
雨の日は2匹共めちゃ静かなので、
巨大ナメクジになりきっております。


そのデブナメクジの方が・・
先日久々に爪を切ったんですが
今回はかつてない切れっぷりで

どうも私に「気合と根性の神様」が降臨した模様!
つまりこれまでで一番短く切れた・・・っつーわけなんす(^ω^)
すんばらしく良い作品(?)に仕上がりました。








おかげで叫び声が(悲鳴ともいう)どえらいことに(笑)
そりゃぁ~もぉ、どこまで響いたかわからないほどの
馬鹿でかい声(^∀^;)ハッハッハ
5近所もさぞやびびったことだろうよ!

いやっ、ほんと悪かった!
痛かったとは思うけど、
こちとら「かわいそう」だなんて言ってられないから。
ここは心を鬼にしてネ☆

でも歩きやすくなったんでない?








・・・・・そうすね。
確かに私は痛くないですから・・・・。(・ω・;)ヘヘ

まぁなんだかんだ言って私も
爪を切り出してそろそろ5~6年経つわけですが

あのど太い爪をやっつけることが
始めは怖くて手も震えていたのに
や~~~~~~~~~っと慣れてきたのか
完全にビクビクしなくなりました。

いやぁー、慣れって凄いですね!
ただ私の場合、慣れるまでに時間かかり過ぎですがっ(^∀^;)

それでも毎度爪切り後は
どえらい体力を消耗するのか?

切った爪も、ちょっとしたじゃがりこ級にごっついので
かなりの達成感と疲労がどぉーんとやって来るんですね(笑)



そんなじゃがりこ爪を・・・・翌日
ボスコの「んち」から3~4個
発見したんですけどっ、おえっ!!






あんた、それっ
食いもんじゃないからっ!!






今日も応援よろしくね!




人気ブログランキングへ


いつもどうもありがとう



ちゃんと拾ったはずなのに・・・
なぜ?

 

長雨のものぐさ野郎。






b51edbd1.gif




39f2cc34.gif



(うちの排便は外派です。)



DSCN1690.JPG





13-5.gif




おかげでデッキの上が臭くてしょうがありません。


何といっても木なので・・・
気温が上がると湿気の蒸発に伴い
浸み込んだおしっこやら、んちの臭いが
生暖かい風と共に上がってきます。

特にエルビーのおしっこは量が多すぎる!!(涙)

濡れた地面が大嫌いな奴ら。
この長雨で、おしっこもんちもデッキの上で済まそうぜ!
って変なクセが最近付いてきてる気がします。




たのむから止めて! ლ(ಠ益ಠლ)



今日も応援よろしくね!



人気ブログランキングへ


いつもどうもありがとう!



愛の戦士「木酢液」が大活躍!
いつまでも私のマストアイテムよーっ!




 

アジサイめぐり。




今週はアメリカンアイドルシーズン11のフィナーレで
やっぱりフィリップが勝ったかと思いつつ
ジェシカとジェニファー・ホリデイのデュエットにしびれながら
華麗に最近の話題に入りたいと思います(^ω^)

6月はアジサイの季節ですね。(何がやっ)



IMG_1684.JPG




そーいう訳で、奈良県の数ある花寺の中から
今回は法隆寺にほど近い矢田寺へ行ってきましたよん。

歴史は古く、記述には奈良時代からその名前があったそうです。
そしてお地蔵さん発祥の地らしいんですが・・。


もちろん、そんなこたぁ~~初めて知ったわたすです。(笑)




bf550778.gif






いつものごとく、ついでに立ち寄ったパターンでございまふ。
とりあえず珍しく拝観料を¥400-払い、さて行こう!と思ったら







IMG_1668.JPG






何この階段っ!(・ω・;)





200段とかって聞いてないんですけど!
っつーか、5cmのサンダル履いてるんですけどね。
まさかの階段200段て!おい!

そうはいっても既にお金は払っちゃってるんで
ココは行かなあかんでしょう・・・・・

そりゃっ、行きましたけどねっ!!!



日頃の運動不足が如実に表れるっていうか
着いた時にはふ~ふ~言うとりましたよ。(・∀・;)

んで上り切ったらこんなイイ感じで参道がありまして



DSCN2327.JPG



ちらほらアジサイを見つけながら本堂に到着。



DSCN2423.JPG



6月から7月にかけてが見ごろなので
只今7分咲きの状態です。



DSCN2344.JPG




この本堂をぐるりと囲みアジサイが咲いているわけなんですが




DSCN2328.JPG




こんな整備された観覧コースが ↑ 続くのかと思いきや・・




DSCN2412.JPG




本格的な観覧コースは山の斜面にあったっ!




IMG_1737.JPG



マジで見たきゃぁ、もっと登れよっ!
と言わんばかりの厳しい石畳(?)ハイキングコース(´À`)

とにかく斜面に観覧コースが敷いてあるので
まさかのサンダルでぐいぐい上って行くわけですよ。




DSCN2432.JPG




ふつぅー靴で行くだろうが・・・。って道ばかり
滑らない様に、くじかないように必死ですわ(笑)




95ed0f35.GIF





何べん思ったことかってね・・。

立ち止まれば蚊の餌食だし。
とにかく足元が悪すぎて四苦八苦しました。

んで下りはもっと最悪でね・・・・(・∀・;)チーン




12-3.gif



とにかくすべてのアジサイを堪能して帰ったんですけどね
その日の夜に右ひざが痛くなって。


そういえばあの時、石畳の上でグキっとなったような。
足を延ばした時にビッとなったような・・・・?

なんて原因がはっきりしない痛みが発生!!

次の日もかなり痛くなってたので
きっとどっか痛めたに違いない!!と
行きつけの整骨院へ行ってきました。
するってーと・・・・


12-4.gif





まじで?(ºÀº;)



カッコ悪うっ!!
怪我した気マンマンで行ったのにっ!!
ただの筋肉痛ですってよ!

こんなに痛いのに


ただの筋肉痛!!



くぅ~~~~~情けな!


そもそも日頃ちょー運動不足のくせに
サンダルで山登りなんかするから!

去年から足首捻挫して、足の関節ぐらぐらのくせに
サンダルで山登りなんかするから!

足首が悪いのにかばって更にがに股で歩いて
膝に負担が来たそうよーーー!


あふぉすぎて恥ずかしい(・ω・;)ゴクリ


山の上の寺とは知らず行ったのしょうがない・・・。
だけど、ちゃんと下調べしようね!うん


今日も応援よろしくね☆




人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう




でもさー、HPがさー、ちゃんと説明してないからさー
200段とか知らんしさー、門くぐったら寺だろ普通・・とか思うしさー、
そもそも、HPにもっとお金かけてたらさー、ぐちぐち・・・・






 

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


My Yahoo!に追加

私とベイビーズ

HN:
masa
性別:
女性
自己紹介:
犬飼い歴はや13年。シルバー世代のダックスと共に毎日元気に暮らしています。




“ほほほの日、ふふふの日”
はリンクフリーです!
報告して頂いちゃったら更にうれしさ倍増デス♪


エルビー 
Basset Hound
2005~2013♂


ボスコ
Miniature duchshund
'02生まれ ♂

My Video

エルビーとボスコの日常をYouTubeより配信いつでもここからのぞけます!






New comment

[10/07 woo]
[09/30 hiroerina]
[09/30 woo]
[08/18 しおまん]
[08/16 ましゅーママ]
[08/15 hiroerina]
[08/13 woo]
[08/11 chocomama]
[08/02 ましゅーママ]
[07/30 きよ]

Track back

Search



Weather news

Bar-code

RSS