忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はろ~!はろ~!




みなさん、お元気でしょうか?
大変ご無沙汰しております。
1年以上、空白の時を超えて
再びブログを復活させてみました。
しっかし、まるっきり音沙汰ない状態から
立ち上げるのってなかなかテンション入りますねー!笑
 

  
 

気が付けばもぅ2015年。
いやはや、早い、早い!
さて今年の初詣は東大寺に行ってきましたよん。
夜中の12時になると大仏さんの御開帳。
この時から朝の8時までは無料で入れるんです。
それに合わせて一斉に初詣客が押し寄せるんだけど
長いこと奈良県に住んでますが
人生初の「初詣1番並び!」笑
先頭で順番待ちしましたよ・・。ハッハッハ!
くっそさみだったんですが、そこはそれ
除夜の鐘を聞きながら、ガキ使を見て時間をやり過ごしました。

 


 
前日からの大寒波&雨で人が少なかったんですね~。
しかしこんなに寒いのに行くっていうね・・・もぅほんとアホっ
家ン中でこたつに入っておけばいいものを・・。
とはいえ、おみくじも吉で
まずまずのスタートを切ったんじゃないでしょか?
 
 
 さて休眠中ですが、特に何ということは無く
仕事に明け暮れ、元気に暮らしていた私です。
まぁ、まぁ、ほとんど忙しいばっかりの1年でしたけどね。笑
そんな間でも、エルビーを偲ぶ事が多々ありで。 
そういえば・・・・
周りのバセット同級生も今年で10歳になっちゃったりで。
そうかぁ~・・・・。
エルビーは8歳になってすぐ死んじゃったから
私の中では8歳で止まったまんまだったんだ。





ってな事に気付いたりね(笑
新潟の和ちゃんも10歳。
北海道のゴン太くんも10歳。
ボスコも今年で13歳になります。
相変わらず元気に庭駆け回る・・状態です。
みんな元気で長生きしておくれ~!
 
 




おかげさまでいつの間にか傷が癒されていたというか、
時間が解決してくれてたというか。
エルビーを想う寂しさとかは完治しています。
そんなわけで、今年も
かなぁ~~~~り不定期ですが
みなさんよろしくお願いします!
 
  
  
PR

もぅ秋が終わってたんですけど・・・。



忙しすぎて、忙しすぎて!
気が付けば11月が終わってましたーー(涙)

マジでなんなのーーー??





私、この1か月外出一回もしてないヨ!!
紅葉見に行く予定もナシに!

もぅ完全に落ちちゃってるんじゃない??







自分ちの落ち葉がとんでもねぇ状態だってのに(笑)
乱れに乱れて荒れまくってますわ!






すぐそばに奈良公園あんのに
ブラブラ気分転換する間もなかった。ガッカリ!

ああ、何をしているんだよ、いったい!(;;)


いつもなら毎年この時期は
ビール片手にたき火なんてしちゃったりして
焼き芋情報載せてたのに・・・。

落ち葉をかき集める暇も無いと言う・・・。







ボスコの散歩も私が行けたのは1回だけ。






これも唯一行けたその時に撮った写真(笑)

久々に外を歩いたなぁ~~~・・・・って感じがしたわー。
ですんで何にも・・・
ほぉ~~~~~んと何にもない毎日なので
なぁ~~~んにもネタがありません。(笑)





・・・・って

悲しすぎるだろうがっ!おいっ!(つД`)




 




秋の夕暮はこんな空の色だったのね~・・。
空をゆっくり見る余裕も無いと言う。ね。

ええ、ええ
悲惨な毎日を過ごしてますよ。
ストレス溜まりまくってますよ。

でもラストスパートまであと少し・・
頑張るわーー!


とか言いながら、きっと師走になっていく気がするけど。( ´∀`)




忘れずに不定期更新
どうぞお付き合いよろしく(笑)





すっかり新緑ですね。(汗っ








桜情報もまったくまったく無いまま

もぅすでに4月も半ば・・・。



ええ、ええ。完全サボってると思っているでしょうとも。

違うんです!

本当にとめどなく忙しいんです。



とは言え休みもあろうが?!と思っちゃいます?

そら思っちゃいますわな(笑)







IMG_0982.JPG







ハイ。もちろんありますとも。ええ、ええ。

そんな時は、日頃できないあ~~んなことや

こ~んなことを片付けるのに必死で・・・。

正直ブログどころでは。(おい)





そんなわけで。

見苦しい言い訳はこっそりわきに置いといて



今回は久々に外へ出て

日頃できないあ~~んな事をしてみることに。(^^)





IMG_0983.JPG







冒頭、久々なエルビー画像でごまかしつつ

まったく犬とは関係無い話題へと引きずり込みましょう。(・ω・)





大阪は堺市と言えば、昔から堺刃物で有名ですが。



うちが3年程前から愛用している包丁がありまして。

そこのお店が堺市は北清水町にございます。





堺のハサミ鍛冶「佐助」というお店へ行ってきました。





IMG_1009.JPG







え?包丁なのにハサミ鍛冶屋さん?



そうなんす。国から伝統工芸士に認定されている唯一の鋏鍛冶

佐助5代目の平川さんと言うすんばらすぃ職人さんが

すべての工程を手作業でこなし、今でも伝統文化を立派に引き継いでおられます。



そんなハサミ鍛冶職人さんが作った包丁!



デパートの催事で見つけて惚れ込んで以来、

ず~~~と愛用しています。



すでに種類別に3本持っているんだけど

切れ味が落ちたので、砥ぎ直しに直接持ち込んじゃいました。



本当は郵送しても研ぎ直してもらえるんだけど

いやぁ~、一度お店に行ってみたかったのよ!



この前もBSで放送されてたりね、

HPやら何やら情報を収集すると

凄い人だという事も分かったりで益々興味津々なわけなのです。





IMG_1011.JPG







なかなか風情のある佇まい。

良いですよね~、伝統的な日本家屋って。

それだけで既に味があります。



わくわくしながら玄関をくぐろうとしたものの、鍵が掛かってる!

HPには月曜定休って書いてあったハズなのにぃ??

もしやどっか行ってる?と思いつつピンポンを鳴らす。



暫くすると中から職人さんが出てきてくれました。

居たんだラッキー!と思いきや・・





「今日は定休日なんです。」





(; ・`д・´)なんだと・・?








どうやら定休日を変えたそうで・・。(知らんがな・・)

今日は休みで一人と言う事でしたが

お店を開けてもらいました・・。(・・;)





休みだったのにほんますんませーんっ!!

でもありがとーーーーー!!



はるばる来た甲斐があったというものだよ~☆





IMG_1012.JPG







中は涼しく玄関が土間で、昔子供の頃に住んでいた長屋を思い出しました。







IMG_1006.JPG







すぐよこに囲炉裏があるなんてステキ。





IMG_1005.JPG







早速、持ち込んだ包丁3本の砥ぎ直しを依頼して

ちゃっかりまたまた新たな包丁を1本買っちまいました。(笑)



どんだけ包丁好っっきゃねん!?

と、突っ込みたいとこですが(・ω・)



だって全部持って来ちゃったから

砥ぎ直し中に使う包丁が無いでしょうがっ!!!(え









IMG_0998.JPG







んで、↑ この方が佐助5代目。

NHKのプロフェッショナルに出てもおかしない方です。

ちゃんと顔も覚えてくれてました。(^ω^)ヨシ









IMG_1014.JPG







休みだった為に、作業場の見学ができなくてちょと残念でしたが

手続きしてもらってる間に、ちゃっかりお店の写真を・・。







IMG_1017.JPG







私も奈良県住まいなので、こういった家屋は見慣れてはいるんですが

やっぱリスペクトしている職人さんのお店となると

心持ち印象が変わるというか(単純・・・)



私の子供時代はまだまだ長屋がたくさんあって

とにかくヒンヤリした玄関のコンクリに

水で濡れた砂埃の臭いや

入ってすぐの敷居の高さなんか

すっごく懐かしい気持ちになりました。





さてそんなこんなで

こいつが例のブツです。





IMG_1036.JPG





ペティーナイフ、4寸五分。



当座の調理にはこれで十分。

切れ味抜群で大満足です。



この切れ味・・・ぜひとも分かってもらいたいところだけど・・・。



う~~ん、残念!





しかし切れ味鋭い包丁って料理してもテンションあがるよねん!

他の3本も早く帰って来ておくれ~~~!



最近更新遅くてごめんなさいマシ!

見捨てずお付き合いよろしくお願いしまっす!(^∀^)



最近、そればっか・・・・・( ´∀`;)ドキッ










 

何かおかしいマイブログ!




なんだかナゾである。
どうもPCからだとアクセスできまへん!

スマホからだったら見られます。


?????


色々調べてはいるんだけど
今んところまったく原因不明。



どうする?
そろそろ忍ブログも容量が残り214MBしかないよ。
それ以上は有料サービスなんだってさ。


違うサーバーへ引っ越しするか・・。
はたまたブログをこのまま閉鎖するか・・・。


う~~~ん
考えちゃうね。(・ω・)


とりあえずもう少し原因を探ってみるけどさ。
んではまたっ!




============追 記=============



ただ今検索掛けたら「ブログパーツ」が原因というスレを見つけました。
早速わたしも削除してみたら・・・・

あ~~~ら不思議!
もしかしてちゃんと閲覧できてるんでない?(・∀・)?

どうっすか?


思えば、ちぃと前に
「コラブロ」っていうブログパーツの会社から
サービス終了しますんで・・・っていうお知らせ貰ってた(笑)

ははははは!

なるほどっ!ってか管理が悪すぎるだろ!自分!(つД`)


早々に解決したのでまだまだ続行ですな(笑)


それではみなさん、おやすみ!グッナイ☆
 

暑い!

さて、只今2泊3日で沖縄中






とは言っても、両親と同行なんで親孝行旅行なんですが。






とろあえず、抑えるべき観光スポットを攻めまくり







ひたすら移動して歩き回って









かなり疲れております。








今晩帰るんだけどね。






オリオンビールも飲んだし、
ニヘデビール、うまっす!!(・ω・)ノ
バドみたいな味と聞いていたが、ニヘデビールはちょっとクセのある味わい。樽だしで飲んじゃったよん。






もちろん泡盛もどっさり買いました。(・ω・)ノ

抜かりなく満喫中す。

では皆さんチャービラ〜

秋のお炊き上げ。



秋と言えば紅葉。
紅葉と言えば落ち葉なんですが。



IMG_0389.JPG


うちのケヤキも毎年毎年
それはそれは大変な量の落ち葉が積り
たき火をしながら処理するわけなんですが。


実は去年剪定するのを怠ったおかげで
とんでもねぇ程BIGに成長されまして
落ち葉が半端ない状態でございます。(笑)


ですんで裏のパン屋が休みの日を狙って
がむしゃらにたき火をするわけです。



IMG_0346.JPG




だいたい一盛りやっつけるのに
1時間30分ほどかかるんだけど
風も無くて上手に炊けない場合は煙で目がやられて
えらい目に合うわけです。



そんなわたすを慰めるものは


IMG_03541.JPG


やっぱこれっすよね~~~!(・∀・)

そうは言ってもどっちかというと
私はアサヒの黒ビールの方が好きなんですけどね
あ、どうでもいい情報ですね(笑)


寒空でもたき火してたらマジで汗かくんです。
んで煙とかでもやっぱ喉が渇いてきてね。
そんな時だからこそこの子に登場してもらったってわけで。

やっぱ火の力ってすごいねー!

って、そんなこんなできっれーに
写真の落ち葉を抹殺したんですが
翌日大雨で・・・・・。



IMG_0388.JPG




がーー ლ(ಠ益ಠლ)ーーんっ!
つかの間の達成感と解放感




ま、いずれ全部落ちるもんだけど。

なんでしょうね?このがっかり感。
また来週がんばりますわ・・。



IMG_0393.JPG



久々の晴れ間という事で
犬共も元気に落ち葉狩り

落ち葉の絨毯の下には地雷が設置されているというのに。
私は自爆しない様に慎重に足を進め


IMG_0401.JPG



なんとか全て回収成功!
これを踏むか踏まないかで
朝のテンション、かなり違いますからっ!

毎年完璧なまでに踏んでしまうのに
今年は無事だった!
こんな事ってあるのね☆

あ、ちなみに。
毎年焼き芋は完璧です♪


IMG_0295.JPG

 

今日も応援よろしくね☆



人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう




 

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


My Yahoo!に追加

私とベイビーズ

HN:
masa
性別:
女性
自己紹介:
犬飼い歴はや13年。シルバー世代のダックスと共に毎日元気に暮らしています。




“ほほほの日、ふふふの日”
はリンクフリーです!
報告して頂いちゃったら更にうれしさ倍増デス♪


エルビー 
Basset Hound
2005~2013♂


ボスコ
Miniature duchshund
'02生まれ ♂

My Video

エルビーとボスコの日常をYouTubeより配信いつでもここからのぞけます!






New comment

[10/07 woo]
[09/30 hiroerina]
[09/30 woo]
[08/18 しおまん]
[08/16 ましゅーママ]
[08/15 hiroerina]
[08/13 woo]
[08/11 chocomama]
[08/02 ましゅーママ]
[07/30 きよ]

Track back

Search



Weather news

Bar-code

RSS