忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先生の言う事にゃぁ~。


先週、いつも通っている整骨院へ行きました。
診察中の会話の中に犬話が出たので
ものはついでにセカンドオピニオン(笑)

関節の炎症の治療は犬でも理屈は人間と一緒だろうと思い
エルビーの肩についてちょいと診断してもらいました。



DSCN1303.JPG



関節の炎症を治めるには
人間も安静が必要と先生も診断しますが
安静後の足の状態はよくても
軽くき始めると、びっこを引き出すので
完治するのにどれくらいの期間を見るのか?

と言う質問をしてみました。



DSCN1305.JPG



その質問に
整骨院の先生が言う事にゃ~

まず4足歩行の犬の場合
体重が全て足に掛かるので 
負担がかかるのは当然だということ。

安静にしている間は筋肉が硬直しているので
固まった状態からいきなり動かすのがいけないようで。
(実は私もそうじゃないかなとは思っていた。)




DSCN1313.JPG



んじゃ、どうしたらいいのか?と。

まず体重が掛からないように
筋肉をほぐすことが大事。

でも犬に体重かけずにどうやってほぐすのか?

その方法はと申しますと。


2e65ca34.gif



こんな感じで軽くこそぐってあげたり撫でたり



2-31.GIF




やさしく赤ちゃん体操なんかで
筋肉の硬直を緩めるそうです。

こうすることによって
緊張状態の筋肉を緩めて関節の負担を軽減するんだそうです。

「要はちょいちょいストレッチしたりなはれっ!」

っつーことですわね。
この方が治りが早いんだそうですヨ!


具体的な期間はわかりませんでしたが
イタチごっこだったエルビーの怪我に
何だか光明を見出した私です。(涙)

それで早速ヨイヨイストレッチ(勝手に命名)を
してみたんですが・・・。






3-4.gif




昨日よりびっこが酷くなりました。(涙)


ガーン!(;∀;)


何事もほどほどができないわたくし。
ああ、いったいいつ治ることやら。
かわいそうに・・・。(・ω・;)


今日も応援よろしくね




人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう





 
PR

ニューマシンとあれでそれ。




みなさーーーーん!おひさです!
毎日アクセスありがとうございます!(涙)
新しいPCで久々の更新!



1a40cb8a.jpg



6年ぶりにPC買い換えたので
Win7に強制ヴァーンアップ!
おかげで今まで使ってたソフトやら
セキュリティやらタブレットやらが使えなくて
メモリー増設とかしたら種類間違えて
返品手続きで色々費用もかさみました。(;ω;)エーン

というわけで
イラスト描けません(笑)


今更年賀状どうすんねん!?と。(^∀^)ハッハッハ



とにかく、それはそれで
只今快適なPCライフ満喫中!

いやぁー、インターネット・・・・早いね~★
なんですの?このサクサク感!(笑)
おばちゃんが若い頃はねぇ~・・・・
なんてしょーもない愚痴がこぼれそうですわっ!(^ω^)


さて最後の更新から今日までの
空白の8日間のあれでそれをご報告。

まず愛しの姪っ子から
ニードルフェルトのエルビーちゃんをもらっちゃいました。
ちゃんと部分的な特徴を捉えてて
とってもかわいいのよね!


DSCN1059.jpg



DSCN1061.jpg



わははは!!
いや~・・・ちゃんと分かってるじゃない!
ちょっと特大がぶら下がりすぎだけどね(笑)


DSCN1052.jpg



触りすぎてフェルトがワサワサになっちゃってサ。(笑)
姪っ子に修正チクチクしてもらわねば~(^^;)



そんでもって。
実はここからが本題で・・・。

ここんとこのえるびーさん、
2週間ほど前から右前足をびっこひきだしてまして。
はじめ肉球の舐め過ぎで痛いのかと思っていたら
いつまでも治りが悪いので
ついに病院へ連れて行きました。


あちこち触診したところ
足を痛めていたのかと思いきや
どうも右肩を痛めているようで
骨折とか脱臼とかではないらしいんですが
肩の関節が炎症を起こしている可能性があるそうです。


とりあえず痛み止めで高い注射
(デブいおかげで1本¥3,500もする!)
を打たれ薬等を処方してもらい
(合計¥15,683も支払って)
今週中、様子見ということで帰ったわけですが。

診察中・・・・暴れイノシシの制御の為

エルビーを抑えてた40分の筋トレで
腕がガクガクですわっ!

帰りの運転の時、どんだけ腕が
ワラワラしたことかっ!(笑)


でもとりあえず大した事でなくてホッとしてます。
脱臼とか骨折とかだったら
それこそ触らせてくれないよ!と先生が言ってましたが
本当に大事にならなくてよかったです。

日頃、魚の骨とか食べさせてたおかげね!(え

思い返せばびっこを引く前、
でこぼこ道の散歩や耳を踏んづけたりとかで
こけた事が数回あったのを思い出しました。

とにかく体重が重いので
肩にかかる衝撃の負担が大きいってことですわね。




痩せなさい!(;∀;)

今すぐ痩せなさい!!





素早く「デ部」脱会せよっ!!



a3abb43f.jpg



ま、病院へ行く前から
自分なりに足に負担んが係らないようにと思い
ちょっとずつフードの量を減らしてはいましたが(今更?)

実際今日診察台に乗った時
体重はジャスト37.0kg!!
(前回は37.5kg)


おっ!
0.5kg減ったよ!(・∀・)/




と、言ったら先生に・・・・。




は?あんた何言うてんの??(・□・)?
的なポカーンとした顔されました。(笑)

ままままま、いいじゃないですか。
わかってますよ!こんなもん痩せた内に入らんことぐらい(^ω^;)
んっでも散歩も行かずに寝たきりで
0.5kgマイナスなんですから。

確実に痩せつつあると言ってもいいのでは?(甘い奴)


そんなわけで愛しのエルビー様は
現在大好きな散歩も当分お預けで
寝たきりライフに更に磨きをかけようとしております。(笑)

あ~~~~~・・・・
こりゃストレス溜まるだろうな~・・。

中年に差し掛かった今
筋肉が衰えるのがちょっと心配ですが
早く良くなってもらいたいもんです。


あ、本日のエルビーは
痛め止の注射を打ってもらったおかげで
若~・・・・干びっこを引きながら元気モリモリになっちまい
素早く動いたりと、調子こいております。(・・;)


いや、あんたまだ治ってないから!




9b9ef45c.jpg



散歩禁止で絶対安静と言われたしねっ!
薬が効いてるだけなんで、治ったと勘違いなされませぬように!


全国のデ部バセの皆様・・・・・。
愛犬のずっこけは十分ご注意下さいませよ!



今日も応援よろしくね☆



人気ブログランキングへ




いつもどうもありがとう





エルビー様、記録更新。



先日一日中雨の日がありまして。
それはもぉ~・・・朝から地味~に降り続き
外へ出る気も失せさせる天気だったんですけど。


以前、エルビーの溜めしょんの話題で盛り上がった時
こいつのずぼらっぷりに呆れた記憶は
まだまだ新しいものだと思ってましたが。

この度
ニューレコードを叩き出しました!



0c6b8cdd.JPG



朝8:30頃
無理やり起しておしっこを促したわけですが。
そこはホレ、外は雨が降ってるので
なかなか行かないわけですよ。
(ちなみにボスコは直ぐ言うことを聞きます。)
スロープへ降りる手前ギリギリでぐずぐずし


5b9bdd9c.JPG




そのままUターン(・∀・;)




afaa05a5.gif




私の言いつけも軽くスルーして
再び寝床へ帰って行きました。
その後・・・・家の窓に鍵を掛けたので
人間の手を無くしては外へ出る機会は無く
サークルの中で、ただひたすら寝てました。

「出してちょー!」との一声も上げることなく




夜19:00!!



餌の時間にようやく動き出したエルビー様!
お皿を持って外へ出ると




7beeb4cb.JPG




生きとったんかい!?(・∀・;)



それまで何度も様子を見たわけですが
それはそれは静かにお眠りあそばされていたわけで
私が来た気配なんて察知すらしませんでした。

死んでへんか?こいつ・・・。
と、何度思った事でしょう。(笑)



a4d29c8f.gif



もちろんエサの前にしっかりとおしっこをされたわけなんですが。
予想通り・・・・・・
恐ろしいほどの溜めしょん。

時間は日も暮れて真っ暗な為
ましゅーままさんの動画リクエストには
答えられなくて残念ですが。(ほんとか!)

いやーーーーーーーーー・・・・・・・

長いでっしかしっ!





ほんと・・・・バセって・・・・。





バセってねぇ~~・・・・・・・・。





今日も応援よろしくね!


人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう★


 

エルビーさまのあれでそれと大型犬と。


その後一生懸命デジカメ修行を続けているわけですが。

前回の記事をアップするに当たり・・・・
がっかりする事実が判明(・ω・)
薄々はお気づきかと思いますが

なんとこの「忍者ブログ」
サーバーの画像データを512KBまでしか推奨していないっ!

せっかく高画質でとっても
サイズをかなーーーーーーーーーーーーり落として
載せなければならないという(・ω・;)ウソーン!



と、いうことで
エルビーさんの



あ~~~~~んな写真や


f0c051d2.JPG




こ~~~~んな写真が



e9219a78.JPG



高画質で堪能できません。

(撮り溜め一部公開)




ボス母さん・・・・
ハンカチがいつまでも洗えなくてごめんね~(笑)


っとがっかりな情報の後になんですが
先日、いつもの様にヨーロッパから帰った姉が
思いもよらないお土産をくれました。

じゃーん




43c406e4.JPG





オーストリアでニット帽
スペインでバセT!

私ってばあんまりバセットグッズ的な物って持ってないんです。
ですんで初めてバセイラストの入った服をもらったので
ってか、未だかつて一度も持ってなかったので
はっきり言って大爆笑!
これキター!(笑)って感じでね。

いやぁ~、姉の心意気に感謝しましたよー。
わざわざそこをチョイスする当たり
優しさが目にしみますね~(笑)
かわいいTシャツ、ロンTとならまだまだ重ね着可能だし
大事に着たいと思います(^∀^)



そんでもって。
今日は初めて大型犬とお散歩しました。
知り合いが2頭大型犬を飼っているのですが

そもそも他所の犬と一緒にお散歩へ行くという事をしない私。

特に嫌とかは無いんですけど
足長犬と歩くとどうしても
エルビーの散歩速度とかみ合わないんですよね。
だから「一緒にお散歩」って形にならんのです。

ベイビーズの反応とかなんたらかんたらが
大丈夫かな?とも思ったんですが
基本嫌われ専門の割りに
意外とすんなり仲良くできました。(^0^;)ホ


時間が遅かったので
明るい写真が無いのが残念なんですが
暗いのでブレブレで撮れたのをちょいとご紹介



8039e8b0.JPG



1b1ce2a7.JPG



ee52aece.JPG


こいつらでけーでけー!
立ったら普通に顔まで届いちゃうから
ちょっとビビっちゃいますね。(^^;)

秋田は1歳になったばかりだというのに
体重はエルビーと変わらず。
これからまだまだ大きくなるだろうから
とっても楽しみです。

本当はもっと明るい時間で
田んぼの中をウハウハしてる様子がアップしたっかたんだけど
色々都合がつかなくて遅くなっちゃいました。
ちょっと残念ですが次回同じ機会があった時は
しっかり写真に納めたいと思うとります。(・ω・;)チェ



いやしかし・・・。
犬種が違うと、こうも動きが違うかと
改めて感心しましたね。

ハスキー&秋田のコンビはでかい体でも
その長い足で優雅に動くわけなんですが
我らが愛すべきエルビーさんは
ほんっっっっっとにマイペースで
最初だけ遅れを取るまいと
一生懸命ゆっさゆっさ最後尾でついて来るのですが
さすがに後半にもなると
あっちの草こっちの草とマイペース振りを発揮しだして
最初の感動はどうした?と言うくらい
無関心でした。(・ω・:)ちーん

その点ボスコはちびなくせに数倍でかい彼らに追いつこうと
散歩中同じペースで後を着け、ほぼ3頭で歩いてました。

エルビーも体重だけなら立派な大型犬!
体の太さなら負けてねぇー!(デ部代表)

奴らに比べたら足の長さが1/3?どうかしたら1/4しかないので
同じ動きでもどん臭さ過ぎて笑っちゃうんですが

そんなダサい行動でも
ますますかわいさ倍増目線で見てしまうのは




7a2ad75f.gif




今日も応援よろしくね



人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう♪


 

買っちゃったのはいいけれど。



さてわたくし。
最近こんな物を買っちゃいまして。



hi_cp01.jpg
Nicon COOLPIX-P500


毎日四苦八苦しながら勉強しております。

おかげで更新おせぇ~おせぇ~(いいわけ)


とりいそぎその模様を。



DSCN0165.JPG



DSCN0205.JPG



DSCN0159.JPG



DSCN0135.JPG
 
 
 
DSCN0120.JPG




DSCN0136.JPG




DSCN0113.JPG



ご覧の通り・・
一眼を持つ程大した腕はないので
このぐらいのレベルのカメラで楽しむことにしました。(笑)



・・・っつーーーーーーかっ!!(・∀・;)


前使ってたボロカメラ!
5~6年前に買った時¥58,000-ぐらいしたのに!!
その半分でこの性能の物が買えちゃう!!


くぅぅぅぅ~~~~!!
電化製品の進化のスピード半端ねぇ!!
情けなさにがっかりしますよ!まったく。

ま、愚痴はこのぐらいでやめときますが。
とにかくまだまだ能力を使いこなせてないので
あちらこちらと色々撮って
早くモノにしたいと思っとります!(・ω・)




38-1.GIF




更新遅れてごめんね☆
今日も応援お願いしぁっす!



人気ブログランキングへ
いつもどうもありがとう


最近のイロイロ


なんだかお久しぶりですね~~~。
最近はちょっとブログアップもサボり気味ですが
今週もイロイロありました。

先日は親戚一同でUSJに接待ツアー(笑)



27c93d68.JPG


高速でスイスイ行けば約40分程度で行けるので
数年前はUSJの年間パスも持っていたことから
庭のように散歩がてら行ってましたが




bf3a9e80.JPG



ライド系のアトラクションが増える前に期限が消えてしまったので
ジェットコースターができてからは一度も行ってませんでした。

んで今回は,、大変お世話になった親戚のおじさんをご招待するために
良い機会なので2度目の年間パス購入。(笑)

まさか2度も買う事になろうとは夢にも思いませんでしたがね(^^)




821206f3.JPG


本当に長い間行ってなかったので
新しいアトラクションや内容の充実ぶりに
久しぶりに1日中全力で遊んだ気がします。(・∀・;)

ってか、年食ったな~~と実感する事が1つ。
あんなに好きだったジェットコースターが
怖く感じるようになってましたよーーーー!(涙)

急降下からのGで内臓が飛び出しそうな感覚が
「キツイな~~~~~っっ!」なんて思っちゃいます!
ジェットコースターも乗ったのチョー久しぶりなんだけど
ここまで衰えていたとはっ!!(;∀;)あぁ

とにかく全体的に本当に楽しかった!
おじさんも大変喜んでくれてヨカタです。


そんでもって
またまた嬉しい贈り物が!

乙女ぱぱさんよりアイロンプリント頂きました(^ω^)☆



e8142c18.JPG



今回はわざわざブログ開設5周年のお祝いにとのこと!
いやぁ~~~・・・・・テレマスね。




371.gif




今回はビッグサイズで2パターン
ちゃんと5周年記念なんて書いてあって

かわいすぎてどないすんねん!?と!!

私のあふぉブログも
こういったファンの方の為に
続けられてこれたようなもんですヨ!ほんとマジ。

ありがとございます☆
大事に使わせてもらいますねー!

そして最近のエルビーさんは
気温も落ち着いてきたので
散歩に気合が入ってきましたヨ。



5922a47b.JPG


尻尾力が半端ない勢いで揺れております。(笑)


10c09415.JPG



ま、今年の夏も夏バテ痩せはせずに
相変わらずでかいトド状態をキープのまま
秋へと突入してしまいましたが
この調子でちょっとは締まって欲しいと思う今日この頃でござます。





257afd96.JPG



みなさま
不定期発信のこのブログ
いつも読み逃げありがとうございます!
懲りずに今日も応援よろしく


人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう
 

Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


My Yahoo!に追加

私とベイビーズ

HN:
masa
性別:
女性
自己紹介:
犬飼い歴はや13年。シルバー世代のダックスと共に毎日元気に暮らしています。




“ほほほの日、ふふふの日”
はリンクフリーです!
報告して頂いちゃったら更にうれしさ倍増デス♪


エルビー 
Basset Hound
2005~2013♂


ボスコ
Miniature duchshund
'02生まれ ♂

My Video

エルビーとボスコの日常をYouTubeより配信いつでもここからのぞけます!






New comment

[10/07 woo]
[09/30 hiroerina]
[09/30 woo]
[08/18 しおまん]
[08/16 ましゅーママ]
[08/15 hiroerina]
[08/13 woo]
[08/11 chocomama]
[08/02 ましゅーママ]
[07/30 きよ]

Track back

Search



Weather news

Bar-code

RSS