忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダレダレの猛暑



連日35度を超える猛暑の今日この頃。
そろそろ更新せねばな~・・・などと思いつつ
今週はアホみたいに忙しくって
ベイビーズの散歩もサボって早2日。



388edb64.gif




ストレス溜まってんじゃないかな~?
などと思いながらも
やっぱ散歩行こうか・・・と思い直すけど
足は留まる・・・・。

だって自分も休憩したいからー。(笑)
しかも夜だとて外はうだるからね~。



29-2.gif



きっと早朝4時か5時が一番涼しいんじゃなかろうか?
とも思うけど、そんな頃は自分も夢の中で。
結局はベイビーズに我慢してもらってる3日間でした。(^^;)スマンネ


今年は以外に涼しかった7月に比べ
やはり真夏の本領を発揮した8月。

とにかく暑い!



6903269a.JPG



毛皮の彼らには同情すら感じるけど
どうにもならないので
出来る限り涼しい日陰を提供できる
環境を作ってあげることしかできないのよね。


さすがにバテてるようで
最近は夜ご飯も残す始末。


あのエルビーがよっ!?(゜∀゜;)


例年ならありえないことだけど
(真夏でも食欲衰えること知らず)
やはり今年の気まぐれな天気と
年齢が関係するのかな?


なぁ~~~んて気にしてた矢先。
本日の夜ゴハンは
2匹とも光速の速さで平らげました。


どうなってんの??


まったく意味不明だけど
ゴハンは完食してくれるとホッとするね。

私は焼き鳥でホッとしましたが(笑)


fe97a443.JPG



さて今週はあまりの忙しさに
丸っきりネタが無いんだけど


最近ファーミネータでブラッシングして気が付いたんだけど
日中同じポーズで寝てるエルビー。


どうも体が重なってる部分だけで
肌荒れになってる。


5616e28c.JPG



やっぱ通気性って関係してたんだね(・ω・;)

なぁ~んて今更ながら実感しています。
本日ようやくめちゃくちゃに洗いまくって
スッキリ、サッパリしたベイビーズですが



46dd6b8d.gif


やっぱ殺菌して清潔にするのが一番ですな。

天日干しサイコー!(え


しょうもないことしか話題がないけど
いつも来てくれてありがとー!

今日も応援よろしくね☆


人気ブログランキングへ


いつもどうもありがとう


 
PR

夏の元気な過ごし方




ようやくセミも鳴き出し(ウルセーのなんの)
カキ氷を作って食べるのが好きな今日この頃。



b2f06f26.JPG



時間を問わず
シャリシャリシャリシャリと
電動カキ氷器を回してます。


c6dacdf2.JPG


ソースはカルピスの原液で
期間限定濃縮パイン味がお気に入り。
最近はそこへ同じく白桃カルピスと
ハーフ&ハーフで食べるのがブームです。



539df6f8.JPG



そんでもって今年頻繁に食べてるのが
乾麺(←こここだわり)の讃岐うどんを湯がき
氷を入れた器に麺つゆを入れ薬味はどっさりと
 つけ麺にして食べる冷やしうどん。
 

0dda89e7.JPG



たまに山芋のおろしと刻み海苔や
梅肉を入れて食べると
これまたおいしいのです。


などと食べ物の事ばかり語るしか
ネタが無い忙しい1週間でした。(涙)




ギャーーー(・∀・;)ーーーッ!!

(ストレスの悲鳴)







09becc7d.JPG




ベイビーズとも戯れてないな~(--;)
 

あ、そう言えばっ!
今年のトマト!元気に成長してたの
最近しなびてきてやばい状態です。
恐らく肥料過多なのかもですが

こうなってから復活させる方法
どなたかご存じないでしょかね~?
残念でしょーがないですヨ!!


更新遅くてごめんなすわぁい!
今日も応援よろしくね


人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう☆

 

真夏のシャワータイム。



先週は地獄の猛暑日が続いていたなんて
ウソのように毎日ジメジメしてますが。


822c9550.gif



本日はそんな猛暑日のお話。

本来なら山や川や海に行くのが
一番ベストな天気の日。

そこまで遠出したくないけど
何かせずには勿体無すぎて・・・。

と言うことで、洗車しました。(^^)


そんな中、猛暑の裏庭で
なんとかケヤキの木陰に隠れ
「ヒィーヒィー」泣いている1匹の
ぶっとい物体を目にしてしまいました。


2be969d9.JPG



確かにあまりの暑さ。
さぞやぶっとい毛皮の物体には堪えるだろう。
いやはや、そりゃ~無理も無い話しだ。と思い
親切な私は、洗車へとお誘いしました。

北向きの玄関は
午後からは日陰ができる為
車を横に付け、さらに日陰度アップ。

そこへ2匹をロングリードにつなぎ
わっさわっさと洗車開始。

時折シャワーを掛けてやり
溶けそうなボディーを
クールダウンさせてやりましたとさ。


c747f8c4.JPG



基本エルビーはシャワーを掛けられるのがキライな方だと思うんだけど
さすがにこの日は悲鳴を上げるほど暑かったので
自分から顔を突っ込んできました。
その姿があんまり笑えるので
いっちょ動画でも!

と言うことでその様子デス。







そしてあまりの暑さに耐えかねた私も
ここで一発ビールでも飲んだら気持ちがイイ・・・・


ってのは分かってるんだけど
前回それで猛烈に酔っ払ってしまったので
しかも炎天下で飲んじゃったら
脱水症状の危険性もあるので
今回はビールは終るまで封印!

その代わり


冷で一杯頂きました!(え

ウマスッ!(゜益゜;)

158edc43.JPG


ええ、ええ!
ちゃんと一杯だけですとも(・ω・)




85ca322e.gif





その後私の仕事はまだまだ続きます。
この日は伸びに伸びまくった
エルビーの爪もちゃんとカットしてですね



32a1d2df.JPG



どうよっ!(・∀・)



917ada07.JPG




今回もガッチリガードで頑張りましたよ!
ですんでね・・。(・ω・)

やるべき事をちゃんとやり終えてからの




ビールですともっ!(笑)


うますっ!!




これでフィニッシュ!


今日も一日ご苦労さん。
明日も元気に頑張りましょう!
クリックもお願いね!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとう☆

 

 

セミはいたっ!






んがっしかし!!



メスの為鳴いていなかったっ!!


簡単に言えばそぉ~ゆう事でした。(笑)


梅雨が明けたというのに
あまりに聞こえないセミの声。
いや自分ちどころか近所からも。

なぜだろう・・・・。
と、思っていた矢先。

庭の地面にポツポツとある穴ぼこ。
これはまさしくセミの穴!!



f16ad5b7.gif




んじゃ、抜け殻どっかにあるはずっ!
と思ったら、目の前に4ヵ所も発見!(笑)

んじゃ、肝心のセミはっっ!?
と思ったら。


いましたヨ・・・。庭木にね。
しっかりとクマゼミがっ(・ω・)

めっちゃじーーーーーーーーーっとしてました。

26b6db55.JPG



いてますやーーーーーん!(笑)


セミってオスが鳴くはずだから
こやつらはメスなんでしょうね、きっと。

ちゃんと季節感もって出てきてたじゃないかよっ!
異常気象の影響がここまで?!
なんて思っちゃってたわさ。

しかし・・・・。無言でオスを待つってのも辛いね!
だって1週間の命でしょ?
どっかにオスはいないのか~~!


さて、こんな感じですっかり夏っぽくなってきたmasa庭。
今年もしっかりトマトを植え


e9255800.JPG


キウイは生り


9c250b01.JPG



シシトウやリーフ類は芽を出し


5c62b1f6.JPG


枝豆は元気に枝を伸ばして




いたはずがっ!!








d265a797.JPG




ザーーンっ!!

お坊ちゃま!
何度目のお約束ですか???

この悪行!
狙ったかのように枝豆ばかり
繰り返すこと早5回!

にもかかわらず
その度に諦めずレスキューしたというのに
つい昨日、マタマタぶっ倒されました(゜∀゜;) 6回目ー!


b75d55eb.JPG


ラガーかっ!?(・∀・#)

さすがにもぅ茎もボロボロで
再び根付くことは・・・再生は不可能と判断しました。(号泣)

今年期待の一押し野菜だったのにぃー!!
(初めて育てるからね)




7052685c.JPG

 

笑ってんじゃねー!(・∀・#)



そんなわけで
毎年エルビーの破壊活動に試行錯誤して
色々対策を練りながらも、最近落ち着いてきたな~と
勝手にエルビーを過信した私が悪かったと反省し

いやいや!
やっぱこいつには人としてのルールは通じないと(当たり前)
今更ながら新たに確信し
残った野菜を大事にしようと
心に誓った私なのでした。



今日も応援よろしくね!



人気ブログランキングへ


いつもどうもありがとう☆



☆業務連絡☆

maki太郎さん、maki太郎さん。

手当たり次第「プリッツわさび味」を探してますが
なかなか地元のスーパーでは見つかりませんデス。(号泣)

そんな中、こんなの見つけちゃいました!

「ビールプリッツえだまめ味」


04afccdd.JPG


これ、めっちゃうめーーーーーーー!!
岩手でも見つけたら、ぜひ食べてみてー!
風味豊かで結構イケル塩味だよぉ~ん!


流浪の犬。



集中豪雨の後の突然の梅雨明け宣言!
いきなりの猛暑で、人間も犬も参っております。

さて本日は前々からやりたかった事の1つを
消却する作業をしました。

実は去年から放置してあった水がめ。
いつかここに水生植物を入れようと
たくらんではいたんだけど
なかなかやるきっかけが無くて

たまりに溜まった雨水にボウフラが湧き
これはちょっとマズイ状態になったので
池の金魚を1匹出張させることにしました。

この金魚、実にいい仕事をしてくれたお陰で
大量発生していたボウフラがものの見事に
わずか1日でなくなりました。

味を占めた私はその後しばらく
単身赴任してもらおうと思い
またまた放置してました。

ところが
ただ水がめに雨水を張っただけの設備なので
つまりエアーも水草も無い。(^^;)
そんな状態なので
ここへ来て、金魚が酸欠状態なり
水がめから飛び出して
地面の上で死んでおりました。

ああ、かわいそう!!


3485fffd.gif




主の居なくなった水がめは
再びボウフラの巣窟に!

これはまたまたやばいと言うことで
ようやく重い腰を上げ

まずは水がめの中に増え続けたコケを洗い


d60a3353.JPG



ボウフラ入りの雨水を金魚の待つ
池へそのままリサイクル。(笑)

メダカ10匹¥160とホテイアオイを
とりあえず買ってきましたヨ!



3a872009.JPG



本当はここに睡蓮を入れたいところなんですが
とりあえず今んところはこれで我慢。

ってか睡蓮て意外と高くって
1鉢¥980もするんですよね~(・ω・;)

以前見つけたお店だと、1鉢¥580だったので
そこへ行くときがあったら買う予定です。

さてその一連の作業中
ベイビーズは暑さとの戦いで


abdd629b.JPG



始めは私の作業にちょっかいをかけ
チョイチョイ邪魔をしてくれたんですが
それに飽きると、今度は安息の地を求め
それぞれベスポジゲットの旅へ。



efba172f.JPG



うろうろしながら適当な所で落ち着く。



a8937c3f.JPG


何事にも賢いボスコは
一番のお勧めスポットである
「縁の下からの吹きぬける風はサイコー」
のキャッチコピーで有名な場所を占拠(笑)



4f943ced.JPG


 
何事もスローでどんくさいエルビーは
とりあえず寝てみる。



475dfa6d.JPG



たった数分後。



1c0883bc.JPG


あっという間に場所を変えて


79c769aa.JPG


ふっふっふ(^ω^)
流浪の民ですな。

なかなか安息の地が見つからないご様子。

しょうがないわネ。

今年はまたまた猛暑になりそうだし。
毛皮の住人も大変だと思いますヨ。

何だかんだとそうやって
毎年凌いでいるけどね~(^^;)


てか、梅雨明けると、とたんにセミが鳴き出すのに!
1匹も鳴いてないぞ!!


本当に梅雨は明けてるのか???



今日も応援よろしくね!


人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう☆


 

猛暑がもぉっ!?




ここんとこえらい暑いじゃないですか!
暑すぎて農家のおばあちゃんも
こんな時期に田んぼに追加で水を流すなんてびっくり!
なんて言ってましたとも!


a4b3793e.JPG



そうですよ。まだ言っても6月!(最後だけど)
去年は梅雨が長く、寒かったけど
今年は早く暑くなりすぎ!

こんな調子で節電なんてするの
絶対無理じゃないのーー?

とは言え私もクールビズで
日中エアコンを付けずに
首に冷え冷えマフラーを巻き扇風機で
仕事してましたとも!

んがっ!
暑ーーーーーーいっ!!


0f51f40d.gif



冷え冷えマフラーで頚動脈はしっかり冷えても
他が暑すぎる!
仕舞いに暑さで喉の下の結び目のあたる部分が
蒸れてかぶれちゃったりで(・ω・;)え

あまりの暑さに
1日は我慢できたけど、2日目は無理でしたね(^∀^;)

喉も半端なく乾くので
帰ってからのビール!!

チョーーウメーーー!!!




ac18dba1.gif


今年は飲料水業界は儲かっても
この様に電力の節約は熱中症の危険を伴いますぜ。

さぁ、そんなわけで
デブルビー様も日中はあちこち場所を移動しながら
今年はすでに花壇に2度も進入し
ザっクザっクと破壊活動にも勤しんで
灼熱地獄を耐えているわけですが(涙)

夕方のお散歩は唯一の活動時間
そしてお楽しみの時間でもあります。


15ddf901.JPG


ゆる~~~~りと約1時間弱歩くわけですが
最近は陽の入りが遅いので
いつまでも空は明るい。


a6328e5f.JPG



あまり遅い時間と言う感覚がないのでイイですね。

焼けたアスファルトよりも
田んぼのあぜ道がワンコにはイイのが
田舎の好い所ですなー。



93c2de40.JPG



ま、帰ればよだれがえらい事で
ばたんきゅーですが。(笑)

こんな猛暑でも体力と食欲は失わずに元気にしております。



炎天下でお仕事されてる方ご苦労様です。
本日も応援よろしくね!



人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう



 

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


My Yahoo!に追加

私とベイビーズ

HN:
masa
性別:
女性
自己紹介:
犬飼い歴はや13年。シルバー世代のダックスと共に毎日元気に暮らしています。




“ほほほの日、ふふふの日”
はリンクフリーです!
報告して頂いちゃったら更にうれしさ倍増デス♪


エルビー 
Basset Hound
2005~2013♂


ボスコ
Miniature duchshund
'02生まれ ♂

My Video

エルビーとボスコの日常をYouTubeより配信いつでもここからのぞけます!






New comment

[10/07 woo]
[09/30 hiroerina]
[09/30 woo]
[08/18 しおまん]
[08/16 ましゅーママ]
[08/15 hiroerina]
[08/13 woo]
[08/11 chocomama]
[08/02 ましゅーママ]
[07/30 きよ]

Track back

Search



Weather news

Bar-code

RSS