忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スモークベーコンへの道=お味編=



さてベーコンが出来上がって1週間。
その間私がどのようにして食べたか
ちょっとだけご紹介します。



a69d0916.JPG



つってもっ!
全て写真があるわけではないのだー!(笑)



せめて思い出した作品(ぷ)だけでも
載せたいと思いまふ!
(^∀^)わはははは☆


まずはクラムチャウダー。
実はこれ、気が付いたのが食べた後なので
一生懸命かき集めて、無理やり撮った写真(笑)


3e9a632b.JPG


ほっ、ほらっ(・ω・;)(;・ω・)
ビッミョーにベーコンが浮いてますヨ。(笑)


そんでこれは
ベーコン・エッグ・バーガー


048729be.JPG



いや、はや。これは美味しかった!
ただやっぱり、手作りベーコンって
どうしてもごっついので、歯ごたえあり過ぎ(笑)
ってか、安物の肉のせいで硬いのかも??
燻しすぎと言う説もチラホラ聞こえましたが。(^∀^;)


そしてこれは定番の
カルボナーラ・スパゲッティ


642dec46.JPG



味の決め手はやはり
パルミジャーノ・レッジャーノのチーズでしょうか。
せっかく手作りのベーコンなので
あの例のミドリの筒型粉チーズは当然NGでしょう!
ちゃんとゴリゴリ言わせましたとも!


9a28a760.JPG


あとオムレツとか作ったんですけど
写真撮るの忘れちゃいました!

実はまだまだ残ってるベーコン。

さすがに香りが強いので
少量でも十分料理が楽しめます。
たくさん使わなくてもかなり風味が残るんですヨ。

今回の作品
初めてにしてはまずまずの出来で
これはこれで美味しいと思うけど
やはりボス家印のあの味を知ってしまった私には



b79fd82d.gif




プロのボシ家のスモークはさすがに素晴らしい!
もしかして炭火でやってるのかな~?
と思うほど香りが良いし、燻し加減も違うし
なんてったって肉の味が!コクが違う!
深みが違うんだよね~~~
当然、味付けが違うってのもあるんだけど(^∀^;)

やっぱ、ニセコハーブという
世にも恐ろしい高級肉のせいでしょうか?(笑)

などと色々反省点を見つけて
いつかは貧乏スモークで
近い味が出せるようになりたいと、しみじみ思った私でした。

なははははは!(^0^)
ずうずうしい?(笑)

あとは調味料でどんな味になるのか?
ってのを覚えたらいいなー。
と思いました。


そんでもって、かなり手間が掛かるので
これは大量に作り置きして冷凍すのが
一番良い方法だなとも思いました。(笑)

いやはや・・・
何にしてもどえらい食べ物ですわ。(^∀^;)


そんなわけで(・ω・)
今回のスモークへの道は
これにて完結とさせて頂きます!
みなさん、応援どうもありがとうでした☆



最後にクリックの応援もよろしくね!


人気ブログランキングへ

いつもどうもありがとう!




 
PR

スモークベーコンへの道=スモーク編=



スモーク日和とはこんな日ね♪
なぁ~んてウキウキ気分で迎えた日曜日。

寝かした肉を片手にいざ裏庭へ出ようとすると
すでにデブリンズはお待ちかねのご様子。


404f01ad.JPG



375f220b.JPG



まぁまぁ待ちなせぇ。
まだ準備の段階でやんすよ。

などと言葉が通じるわけも無く
肉を「ちょっと置いておく」
という動作もさせてもらえずに
もう一度部屋に戻して
いざ吊下げ準備に取り掛かるワタクシ。

さて、いよいよスモークをするわけですが
始めに一斗缶は空焼きしておきます。
サラなのでどうしても匂いが付くでしょ。

んでその後
まずは一晩干した肉に、まだまだ残っている水分をなくす為、
3時間ほど熱乾燥しました。



f7a1c29b.JPG


ちょっと蓋を開け様子をチェック。
肉の表面がパサパサになってきたら
いよいよスモークです。


de45ef63.JPG


私は今回スモークチップで挑戦。
ウッドが売ってなかったのでしょうがなしですが。(^∀^;)

適当に掴んでアルミ皿に乗せ
バーナーで点火。



これが
なかなか点かないっ!!




何度入れて様子見て出して(・ω・;)(;・ω・)
点けて入れて様子見て出して(・ω・;)(;・ω・)
点けて入れて様子見て出して(・ω・;)(;・ω・)
点けて入れて様子見て出して(・ω・;)(;・ω・)





みたことかーーっ!!
(・∀・#)!







なっかなか出ぇーーーーへんのですわっ!!
煙がっ!!


すぐ消えてまうんですわっ!!


bb482592.gif


これで格闘する事3時間!!
ウッドにすればよかったと、何度思った事か!


仕舞いに3枚数百円のアルミ皿が
バーナーの火でボロボロになり出したので
これはヤバイと代用品を探したら

良い物発見!


56f9c9e7.JPG



受け皿にしたとたん
煙の持ちがイイっ!!


1ceed1e3.JPG



熱がちゃんと逃げずにいるお陰で
キレイに煙が出る出る!
お陰で追加のチップも足しやすくなって
放っておいても1時間以上燃え続けてくれました。



さてそんな格闘の末
いつの間にやら昼過ぎになってしまい
お天気も好調なお陰で
ようやくホっと一安心の和みの時間。

安心した私には例のもの
煙をあてに一杯どうだい?と誘うので
「わかったよっ!」
と応じる事に(笑)


01e48beb.JPG


煙が「あて」になるとはね!
あら、びっくり!

っと言う事でさらに追加(笑)


41b41a55.JPG


さてベイビーズはというと・・・。
たまに離れて昼寝はしたものの
もちろん私の横で待機しております。


638725e2.JPG


ま、最初から最後まで
ぴったりマークされてたブタバラでしたね。


77aa86e7.JPG


ちょっとトイレとかで席を外すと
イマノウチ的な行動を取っております。(笑)

短い足のクセに、胴がやたらと長いお陰で
ビミョーにテーブルに届いてしまうのが
余計たちが悪い!(・ω・;)(;・ω・)


何度怒ったかわかりません!



5-2.GIF





そんな危険な子ゾウから
大事に守ったブタバラもいよいよ夜の部へと突入し
9時をもって終了としました。

さて蓋を開けますよ!
どんなんなってるかなぁ~~~??

ぱかっ!





33299caf.JPG


どうですか?
良い色になってるでしょ?


2b5f9e0d.JPG


チーズは6Pチーズを2箱スモークして
完成と同時に1個食べちゃった!

めっちゃウマイーーーー!!
ヒィーーー!

この後ベーコンは、冷蔵庫の中で寝かした後
口の中に入るんだよー。

マルッと一日がかりで燻し女をしていた私は
めっちゃクサクサのヘロヘロでしたが
初めてのスモークにしては
なかなかうまくできた達成感で
お腹一杯になっちゃいました。


e0b88dd2.JPG



(一晩寝かせたベーコン)

ちょーー・・・・っと燻しすぎたかな?感が残る
作品になっちゃったけど、ヨシとしましょ!


これで後は食べるだけ!


今日も応援よろしくね!


人気ブログランキングへgif

いつもどうもありがとう
 


 

スモークベーコンへの道=塩抜き&乾燥編=



本日ついに塩抜き作業ですよ、みなさん。
月曜日に仕込んだ肉
今はこれこの様に



5a5ba70b.JPG


肉がかなりやっばい状態になってます。(笑)

さてこの状態ではもちろん燻す事はできないので
この後、肉を水洗いします。

数日間にわたって染み込んだ塩分を
流水に充てるか、水に浸すかして
抜く作業をしなければいかんのです。


私はおよそ1時間30分程
時に流水、時に浸し技で終了とし
(だって流しっぱなって勿体なくって 笑)


1bab3eb4.JPG



味見の為に少量切り取り焼いてみました。
さてこの段階ではもちろん完成の味はわかりませんが
ちょっと薄いんじゃね?
程度の濃さがベストだそうです。


なんだか真っ白けになって
本当に味付いてんのか~?
なんて思ったんですけど
意外とハーブの香りがしっかり残ってる状態です。
あとは余分な水分を拭き取って

いざ寒風吹き荒れる極寒の(ウソ)屋外へ!


b30aa474.JPG

 


丸一日風に当てて
余分な水分を飛ばすんだそうです。
水分が残ると、酸っぱい木酢液が表面について
肉が酸い味になるそうです。(へぇ~~)



ぬぬぬ???
ちょっと待って下さい!
(・ω・;)(;・ω・)





なんすかっ!?
私の視界10時の方向から見え隠れする
そのびみょーーーーーな表情で
チラリンコとのぞいてる物体はっ!




8300e9ec.JPG




出たっーー!!
吸収率100%の男ーっ!!(笑)




なっ!なんすかっ!?きみっ!
もぉバレたんすかっ!?(・ω・;)


まだ旨そうな匂いなんて
全然してないんですけど!!



a1adac47.JPG



ちっ、近寄るんじゃないっ!

まだまだまだまだっ
間違いなくまだ口には入らない状態だぞ、コラ!


ってか、嗅ぎ付けるの早いよー!きみはっ!(゜∀゜;)
ささっ!離れて、離れて!




776a6d60.JPG




f8f498e3.JPG

 

この後、ぴったりマークされたブタバラ・・。


ここまで来て飛びつかれたら
たまったもんじゃないので
場所替えしたのは言うまでもなく・・・。

手出しできない所へ吊り下げたら
今度は肉に向かって吠え続けるので
更に見えない所へ変更(--;)



こりゃ~~~
スモークする時はどうしたもんか?(・ω・;)



7eb18f14.gif




いよいよ次はスモークの工程と言うのに
一抹の不安を感じる私でした。

今日も応援よろしくね!


人気ブログランキングへ.gif

いつもどうもありがとう

 

スモークベーコンへの道=仕込み編=



みなさん。

何やらワタクシ・・・
見えない力に背中を押されている様ですよ!


あれからすぐ・・・
なんと!豚バラブロックの安売りがスーパーにて展開されました!

ちゃらぁ~ん♪


f5208bd6.JPG



58dbc810.gif


「masaよ!はよベーコン作らんかぃっ!」

っていうね。
私はお導き通り、すかさずバラブロックを
1kgほど購入しましたとも(笑)

これでスモークデビューはベーコンに決定です!
肩ロースはまた今度ネ。

私の場合、初めてのスモークなので
あまり肉にはこだわらず
失敗してもヨシということで
スーパーの安売り肉を選びました。


ということで。
さっそく肉の仕込みをしたいと思いまふ。
後に続くであろう皆さまの為に
ワタシノレシピをご紹介します。

****************


色々なサイトで勉強すると素人は
ソミュール液と呼ばれる
味付け塩水に肉を浸すと良いそうです。
なので、私もそれに習って

約1kgの豚バラブロックの
余分な脂をそぎ落とした後
バーベキュー用の櫛で、グサグサに刺して染み込みやすくし
1Lの水に30gの赤穂の塩を入れ

あ、ここで。水に対して30%の食塩が必要ですので。
ここ要チェックですよ!


そう書いてあったんです!(笑)



三温糖を10g
ブラック&ホワイトペッパー
オレガノ
ローズマリー
タイム
ガーリック
ローリエ
ナツメグ


このスパイス、はっきり言って自分の好みで入れるようで
こだわり派の方は、ちゃんとオリジナルのブレンドが
あるみたいですよ。

私の場合は、色々なサイトで平均的に使われている香辛料を選択!
だからはっきり言って
これがどんな味になるのか


さ~~っぱりわかりません!(笑)

にゃっはっは!(^0^)



それでもそれを適当にジップロックに放り込み
空気を抜いて、モミモミしながら冷蔵庫に放置


d5beb03f.JPG


ここから3日~7日間熟成させるそうです。


塩漬けには本当は2種類の方法があって
もう一方は直接肉に刷り込む方法です。
(ボシ家はプロなのでこの方法!)

ま、私の場合。
せこく安売りの肉を買ったので持ちが悪い!!
少しでも保存が長い方と上手に味が染み込む方を
選択したってわけです。


3-3.gif



さて、本日の仕込みはここまでですが
何か質問がある人??

はい。いませんね。
私もわかりません。素人だから!(笑)


あとは数日後に塩抜き作業が待ってます。
それはまた後日の報告と言う事で。



ところで☆

燻製ってかなり手間がかかってますヨ。
自分で調べて初めてわかりました。

そんな手間暇かけて作ったものを
気持ち良く送って下さったボシ家に
今更ながら感謝感激でございます。

あんときは本当にありがとうございますた。

また今年もよろしくお願いしますよ。


e24c8d28.gif




軽いジャブを織り交ぜながら
偉大なるボス家のスモーク技を讃えてみました。(ほんとかっ!?)


さて。
この仕込みがはたしてどう出るのか?
ちょっと楽しみな私です。

今日も応援よろしくね!


人気ブログランキングへ.gif


いつもどうもありがとう
 

 

一斗缶スモーカーできたぜぃ!



着々とスモークデビューをしようとしているのは
みなさんご承知の事ですが




dd63ff15.gif



この度・・・・・・




ついに一斗缶スモーカー
完成しちゃったぃ!




まさか私がこんなに行動的とはねーー!
まずは完製品をご覧下され!

えいっ!!




3a367efc.JPG



スモークッチップを乗せたアルミ皿を入れる扉を付けたり



85eac267.JPG


網を固定する棒の先をナットで固定してくれたり


7a7d6449.JPG


手を切らないようにちゃんとバリ取りしたり


と、この完成度の高さーー!!
キャー!ステキー!


もちろん私がつくったんじゃぁございません!

当然です!当たり前です!(・д・;)
そらそうでしょう!!


例の如く、私が設計して
職人さんの熟練された手法と
プロの工具によって完成されたものです!

ぬはっはははーー!
きっとみなさん
「なんやねん!そらっ!?」と思いでしょうが
だって、だって!


「作ったるっ!」


って言われたんだもぉーーーん!
「え?まじで??」(←この時点ではマジで自分で作る気マンマンよ)

んなことぉー言われたら、あぁ~たっ!
素直にお願いするしかないっしょ!?(笑)

素人が作るより、プロの職人が作った方が
きれいにできるってもんです!

えへへ~~(^ω^)



2-2.GIF





「どうぜブログに載せんねやろ?」
と、お見通しのようで(笑)
わざわざ丁寧に作ってくれました。
やったね!センキュー!



後は・・・・・
スーパーが肩ロースとバラブロックを
安く売る時を待つだけでやんす。じゅる・・・



はよ、売ったらんかいっ!!
スーパーよっ!(゜∀゜)





もはやヤカラになりつつあるワタクシ。(笑)
そして毎日スーパーの肉コーナーをのぞき見る私。

うっふっふ。
美味しいひと時まで
あとは時間の問題です。


しおまんさん・・・・
あたくし、着々とスモークベーコンへの道を
歩いておりますわよ。
後に続くのをお待ちしております。
むっふっふ。

今日も応援よろしくね!


人気ブログランキングへ.gif

いつもどうもありがとう



 

七宝焼きいらっさぁ~いっ。



日本は広いですね~♪
そんな広い日本国、犬繋がりと言うだけで
こんなに狭く感じるのは私だけなんでしょうか?


12b9a756.gif






土曜日
ついに茨城から愛の七宝焼き到着しました。
しおまんさんの2周年記念プレゼント企画で頂いた

「エルビー顔七宝焼き」




CIMG6012.JPG



どうです?
なかなかハンサムに作ってくれてるでしょ?

和風モダンなエルビーさんの横顔
ちょっと気取っていい感じです。
描写が細かくて、写実的な七宝焼き
こんなにリアルな質感が出せるなんて感心しました。

すごく手間暇かけて作ってあるので
貰っといてなんですが
よく数だけ作ったなー!と。





818ec609.gif






しおまんさん
年末のくそ忙しい時に
本当にありがとうございました。

 
なんだかいつも貰ってばっかりで申し訳ないですが


わたくし・・・




いつでも窓口は開けてありますわよっ!



わははははは(^0^)



今年もずうずうしく行っちゃうよー!
今日も応援よろしくネ。


人気ブログランキングへ.gif


いつもどうもありがとう





 

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


My Yahoo!に追加

私とベイビーズ

HN:
masa
性別:
女性
自己紹介:
犬飼い歴はや13年。シルバー世代のダックスと共に毎日元気に暮らしています。




“ほほほの日、ふふふの日”
はリンクフリーです!
報告して頂いちゃったら更にうれしさ倍増デス♪


エルビー 
Basset Hound
2005~2013♂


ボスコ
Miniature duchshund
'02生まれ ♂

My Video

エルビーとボスコの日常をYouTubeより配信いつでもここからのぞけます!






New comment

[10/07 woo]
[09/30 hiroerina]
[09/30 woo]
[08/18 しおまん]
[08/16 ましゅーママ]
[08/15 hiroerina]
[08/13 woo]
[08/11 chocomama]
[08/02 ましゅーママ]
[07/30 きよ]

Track back

Search



Weather news

Bar-code

RSS